授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 魅力ある音楽教師を目指して、夏季期間中の体験談を通して、教育について皆で話し合う。) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第2回目 | 指揮法・伴奏・指導 | 指揮・伴奏・歌唱指導など実践練習の確認を交代で
行う。 | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第3回目 | 模擬授業(2) | 模擬授業の展開 (鑑賞・器楽指導を中心に割り振り
交代で行う。) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第4回目 | 模擬授業(2) | 模擬授業の展開 (鑑賞・器楽指導を中心に割り振り
交代で行う。) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第5回目 | 模擬授業 | 模擬授業の展開 (鑑賞・器楽指導を中心に割り振り
交代で行う。) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第6回目 | 授業 参観 | 併設校の音楽科の授業を参観する | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第7回目 | 授業 参観 | 併設校の音楽科の授業を参観する | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第8回目 | 指導案作成 | 各自模擬授業に向けての指導案作成練習 | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第9回目 | 模擬授業(3) | 教育実習の事前練習として、模擬授業(一人あたり
約40分の模擬授業) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第10回目 | 模擬授業(3) | 教育実習の事前練習として、模擬授業(一人あたり
約40分の模擬授業) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第11回目 | 模擬授業(3) | 教育実習の事前練習として、模擬授業(一人あたり
約40分の模擬授業) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第12回目 | 模擬授業(3) | 教育実習の事前練習として、模擬授業(一人あたり
約40分の模擬授業) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第13回目 | 模擬授業(3) | 教育実習の事前練習として、模擬授業(一人あたり
約40分の模擬授業) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第14回目 | 模擬授業(3) | 教育実習の事前練習として、模擬授業(一人あたり
約40分の模擬授業) | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |
第15回目 | 総まとめ | 4年生春セメスター期間中に行われる教育実習に
向かうにあたって、最終確認をする。 | 「指導法I」と同様に、積極的に取り組んで欲しい。特に実践にむけて、技術向上の努力を怠らないこと。 |