授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 服をつくるということ | 【A】特別講師(予定)
デザインから笑開催までの実際
各学生及びグループのイメージを決定する。
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【B】課題I:衣服地の絣模様サンプル制作又は友禅染大判スカーフ2枚制作①
・用途、機能、装飾性とその素材の研究
・制作技法の決定(タテ又はヨコ絣、友禅染) | ・デザインコンセプトを明確にするということを
常に考える
・他人の制作を研究しながら、各自の制作が常に
独創的であることを考える
・リサーチを重視すること
また、制作過程において新しい発見や創意工夫
したこと、および資料収集とその記録をすること
・決められた時間の有効活用と集中力を養うことを
心掛ける
・共同作業において各自の役割を責任もって果たし、
社会的信頼の確保を心がける |
第2回目 | 服地をつくるということ | 【A】服のイメージに適した素材づくり
デザインを決定する
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【B】課題I 第1回目のつづき | |
第3回目 | 服地のデザイン
サンプル制作染色 | 【A】デザインを分析する。
染色と織物の技法を決定する。
制作する素材の研究。
布の総合デザイン決定及びその講評
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【B】課題I 絣括り、糸目の決定 | 個々のデザインと総合的なデザイン統一の調和を確認する |
第4回目 | 服地染色、織 | 【A】デザインから制作へ
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【B】課題I 絣括り、青花下絵描き
・完成と講評 | イメージと素材等の違和感がないかを確かめる |
第5回目 | 服地染色、織 | 【A】グループ制作における個人の仕事を分担する。
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【B】課題I:絣糸の染色、糊置 | 定期的に全員が必ず制作の流れと進行状況をチェックする |
第6回目 | 服地染色、織 | 【A】第5回目のつづき
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【B】課題I 織、染色 | |
第7回目 | 服地染色、織 | 【A】第5回目からのつづき
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【B】課題I 織又は染色の仕上げ | |
第8回目 | 服地制作(服のデザインと服地の活用)
必要に応じ服地制作の継続と小物制作
中間講評 | 【A】シーチングでパターン、フォルム等立体的に
デザインとその実際をチェックする
試作の完成と制作した服地の裁断、
定期的に必ず全員が制作過程をチェックする
制作の進行状況と縫製上の問題をチェックする
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【B】課題II タテヨコ絣衣服地2m以上制作又は友禅染着尺制作② | 服と小物等のアイテムの確認
できる限り市場調査をする |
第9回目 | 服地仕上げ
服縫製 | 【A】第8回目のつづき
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【B】課題II 絣括り、絵羽づくり及び青花下絵描き | |
第10回目 | 服縫製 | 【A】第8回目からのつづき
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【B】課題II 絣括り、糊置、試染 | 常に新しいテキスタイルデザインを考慮する |
第11回目 | 服縫製 | 【A】第8回目からのつづき
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【B】課題II 衣、着尺共染色
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第12回目 | 服制作 | 【A】
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【B】課題II 第10回目からのつづき。織、染色、伏糊
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第13回目 | 服完成、全体チェック
服合わせ | 【A】エキジビションB受講者と、ファッションショウ開催の全ての項目をチェックし、準備、開催
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【B】課題II 第10回目からのつづき
・完成と講評 | |
第14回目 | 仕込み、リハーサル
ファッションショー開催 | 【A】制作の全記録をまとめ提出する
【B】発表、制作ファイルの提出 | 伝統技法と継承及び新しい表現について模索する |
第15回目 | | | |