授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | アンサンブル奏者としての心得 | ソロとの相違点について | ソロとの相違点は何かを考えて発表する |
第2回目 | イタリア歌曲より | 音量に関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第3回目 | イタリア歌曲より | 音色に関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第4回目 | イタリア歌曲より | テンポに関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第5回目 | ドイツ歌曲より | フレージングに関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第6回目 | ドイツ歌曲より | 曲の頂点に関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第7回目 | ドイツ歌曲より | 音楽の構成に関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第8回目 | 日本歌曲より | 左手の重要性に関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第9回目 | 日本歌曲より | 調性に関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第10回目 | 日本歌曲より | ハーモニーに関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第11回目 | 日本歌曲より | 伴奏者としての演出に関する理解と実践 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第12回目 | コンサートに向けての準備 | 舞台での歩き方、座り方、挨拶の仕方、呼吸方法、バランス等、演奏者としての演出 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第13回目 | コンサートに向けての準備 | 舞台での歩き方、座り方、挨拶の仕方、呼吸方法、バランス、演奏者としての演出 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第14回目 | コンサートに向けての準備 | 舞台での歩き方、座り方、挨拶の仕方、呼吸方法、バランス、演奏者としての演出 | 演奏しやすいように工夫しながら楽譜を製本すること。人の演奏を聴きながら客観性を身につける |
第15回目 | コンサート本番 | 魅力的な演奏をめざして | 人の演奏を聴きながら耳を豊かにする |