検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

音楽科指導法I

科目
音楽科指導法I
区分
芸術学部教職関連科目群
授業コード
17537
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 水/34
単位数
2単位
担当者名
木下 則文
授業の概要
音楽の状況が様々に変化している今日、学校教育における音楽はどうあるべきかを探り、音楽教師の役割とその指導方法を考察する。従来の枠組みに縛られない実践と研究の模索が大切と考えている。情熱溢れる心温かい音楽教師を目指したい。
到達目標
教育実習にむけて、指導者としての基本的な指導力を身につける
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 魅力ある音楽教師を目指して教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第2回目
技術の実践体験 基本的な指導方法の習得(輪唱の指揮法から始める)教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第3回目
技術の実践体験 基本的な指導方法の習得(輪唱の指揮法から始める)教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第4回目
輪唱・合唱曲の指揮 基本的な指導方法の習得。交代で指揮をして、簡単な指導実践。教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第5回目
教育の現場へ 併設校の音楽科授業を見学して学ぶ。教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第6回目
教育の現場へ 教育の現場へ教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第7回目
中・高の 音楽科目標 音楽科の目標と指導内容。教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第8回目
学習指導案各自模擬授業にむけての指導案作成練習。教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第9回目
模擬授業(1)教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第10回目
模擬授業(1)教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第11回目
模擬授業(1)教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第12回目
模擬授業(1)教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第13回目
学校と音楽教育「音楽によって学校は変わる」をテーマに話し合う。教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第14回目
音楽教育と人間形成音楽と人間性 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。
第15回目
まとめ「音楽教師に必要なこと」をテーマに秋セメスターにむけての心構えなど確認する。教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。

教科書
新編中等科音楽教育法・愛吟集・改訂中・高の音楽教科書・プリント
参考文献
「音楽教育と人間形成」
成績評価方法
出席及び、指導技術の習得内容等によって評価。
そのほか受講者への指示/メッセージ
欠席はしないこと。見学校の事情により、また 模擬授業の展開の様子により、授業内容の順番等が入れ代わる可能性あり。

更新日:02/06/2007
検索トップページ担当別50音一覧