授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 魅力ある音楽教師を目指して | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第2回目 | 技術の実践体験 | 基本的な指導方法の習得(輪唱の指揮法から始める) | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第3回目 | 技術の実践体験 | 基本的な指導方法の習得(輪唱の指揮法から始める) | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第4回目 | 輪唱・合唱曲の指揮 | 基本的な指導方法の習得。交代で指揮をして、簡単な指導実践。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第5回目 | 教育の現場へ | 併設校の音楽科授業を見学して学ぶ。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第6回目 | 教育の現場へ | 教育の現場へ | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第7回目 | 中・高の 音楽科目標 | 音楽科の目標と指導内容。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第8回目 | 学習指導案 | 各自模擬授業にむけての指導案作成練習。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第9回目 | 模擬授業(1) | 教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第10回目 | 模擬授業(1) | 教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第11回目 | 模擬授業(1) | 教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第12回目 | 模擬授業(1) | 教育実習の事前練習として、模擬授業の展開。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第13回目 | 学校と音楽教育 | 「音楽によって学校は変わる」をテーマに話し合う。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第14回目 | 音楽教育と人間形成 | 音楽と人間性 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |
第15回目 | まとめ | 「音楽教師に必要なこと」をテーマに秋セメスターにむけての心構えなど確認する。 | 教育というものは人間の心と心の触れ合いから始まり、その交流の中から人間が育てられていくということを理解し、積極的に参加すること。歌唱共通教材は予め弾き歌いして予習をしておくことが望ましい。 |