検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

ピッチクラス集合論

科目
ピッチクラス集合論
区分
メディア・アーツ学科科目群
授業コード
59078
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 金/78
単位数
2単位
担当者名
高岡 明
授業の概要
抽象代数学をピッチの集合の記述と分析に用いるピッチクラス集合論を学ぶ。シェーンベルク、ウェーベルン、ストラヴィンスキー、バルトークなどの作品をピッチクラス集合論を用いて分析し、無調音楽のピッチの構成規則を理解する。受講者は、無調音楽の分析を通して、様々な作曲法を学ぶと共に、無調音楽のレパートリーを広く学ぶ。
到達目標
無調音楽作品の分析あるいは作曲技法を習得する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
数字によるピッチと音程の記述 素朴集合論によるピッチ集合の表記毎週の課題を確実に行うこと
第2回目
Mod-12システム 非順序集合、順序集合、Normal form
第3回目
Transposition 移高におけるピッチ集合のinvariance matrices
第4回目
Inversion 転回におけるピッチ集合のinvariance matrices
第5回目
Tn/TnI types Set class、Forte name
第6回目
Operator cycles Multiplication operations, Symmetry, 、群
第7回目
Combinational syntax Combinational systemとしての調性
第8回目
バルトークとストラヴィンスキーの分析 1ストラヴィンスキー『ペトルーシュカ』、バルトーク『弦楽四重奏曲4番』の分析
第9回目
12音技法 1転回、反行、逆行
第10回目
ウェーベルンの分析ウェーベルン『ピアノのための変奏曲』の分析
第11回目
12音技法 2Hexachordal combinatoriality
第12回目
シェーンベルクの分析シェーンベルク『変奏曲』の分析
第13回目
12音技法 3Rotational array
第14回目
ストラヴィンスキーの分析 2ストラヴィンスキー『変奏曲』『レクイエム・カンティクル』の分析
第15回目
まとめ

教科書
教科書は使用しない
参考文献
Forte, Allen. 1973. _The Structure of Atonal Music_.
New Haven: Yale University Press.
Morris, Robert. 1987. _Composition with Pitch-Classes: A Theory of
Compositional Design_. New Haven: Yale University
Press.
Rahn, John. 1980. _Basic Atonal Theory_.
New York: Schirmer.
Straus, Joseph. 1990. _Introduction to Post-Tonal Theory_.
Englewood Cliffs: Prentice Hall.
成績評価方法
分析課題あるいは短い無調音楽作品によって評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
毎週の積み重ねが重要な授業なので、欠席や遅刻はしないこと。

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧