授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 数字によるピッチと音程の記述 | 素朴集合論によるピッチ集合の表記 | 毎週の課題を確実に行うこと |
第2回目 | Mod-12システム | 非順序集合、順序集合、Normal form | |
第3回目 | Transposition | 移高におけるピッチ集合のinvariance matrices | |
第4回目 | Inversion | 転回におけるピッチ集合のinvariance matrices | |
第5回目 | Tn/TnI types | Set class、Forte name | |
第6回目 | Operator cycles | Multiplication operations, Symmetry, 、群 | |
第7回目 | Combinational syntax | Combinational systemとしての調性 | |
第8回目 | バルトークとストラヴィンスキーの分析 1 | ストラヴィンスキー『ペトルーシュカ』、バルトーク『弦楽四重奏曲4番』の分析 | |
第9回目 | 12音技法 1 | 転回、反行、逆行 | |
第10回目 | ウェーベルンの分析 | ウェーベルン『ピアノのための変奏曲』の分析 | |
第11回目 | 12音技法 2 | Hexachordal combinatoriality | |
第12回目 | シェーンベルクの分析 | シェーンベルク『変奏曲』の分析 | |
第13回目 | 12音技法 3 | Rotational array | |
第14回目 | ストラヴィンスキーの分析 2 | ストラヴィンスキー『変奏曲』『レクイエム・カンティクル』の分析 | |
第15回目 | まとめ | | |