授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | ①「世界と日本」は何を学ぶ科目か
②「世界と日本」の授業方法論 | 科目の履修目的、履修意義を明確にすること。 |
第2回目 | 日本から世界へ | 日本人は世界をどのようにとらえているか―歴史的文脈から | オリエンテーション時に配布された資料を読んでおくこと。 |
第3回目 | 世界から日本へ | 世界は日本をどのようにとらえているか―欧米を中心とした歴史的文脈から | オリエンテーション時に配布された資料を読んでおくこと。 |
第4回目 | グローバル・システムについて | 世界市民という発想―グローバル・システムの一員としての日本 | オリエンテーション時に配布された資料を読んでおくこと。 |
第5回目 | 世界で働くⅠ | ゲスト・スピーカー:国際社会における観光事業の展開(旅行会社の仕事) | Bb(ブラックボード)に用意された資料(企業から配布されたもの)を読んでおくこと。 |
第6回目 | 世界で働くⅡ | ゲスト・スピーカー:国際社会における観光事業の展開(一般企業の観光戦略) | Bb(ブラックボード)に用意された資料(企業から配布されたもの)を読んでおくこと。 |
第7回目 | 世界で働くⅢ | ゲスト・スピーカー:国際社会における観光事業の展開(航空会社の仕事) | Bb(ブラックボード)に用意された資料(企業から配布されたもの)を読んでおくこと。 |
第8回目 | 世界で働くⅣ | ゲスト・スピーカー:国際社会における観光事業の展開(21世紀のホテル事業) | Bb(ブラックボード)に用意された資料(企業から配布されたもの)を読んでおくこと。 |
第9回目 | 外から見た日本Ⅰ | ゲスト・スピーカー:外から見た日本 | Bb(ブラックボード)に用意された資料(企業から配布されたもの)を読んでおくこと。 |
第10回目 | 外から見た日本Ⅱ | ゲスト・スピーカー:普段着の日本・普段着のヨーロッパ | Bb(ブラックボード)に用意された資料を読んでおくこと。 |
第11回目 | 外から見た日本Ⅲ | ゲスト・スピーカー:日本の独自性とグローバル・スタンダード | Bb(ブラックボード)に用意された資料を読んでおくこと。 |
第12回目 | 世界への扉を閉じてはならない | ゲスト・スピーカー:観光立国のリスク・マネジメント戦略 | Bb(ブラックボード)に用意された資料を読んでおくこと。 |
第13回目 | なぜ世界をめざすのか | ゲスト・スピーカー:わたしはどのように世界とかかわってきたか | Bb(ブラックボード)に用意された資料を読んでおくこと。 |
第14回目 | 3年後~10年後の世界 | 私と日本・私と世界 | ディスカッション報告会の実施 |
第15回目 | 30年後の世界 | フロンティアとしての世界・ホームとしての世界 | 学習報告書を完成させ、持参すること。 |