授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業の進め方、アカデミック・ライティングの基本スキル | 次のキーワードの中から関心のあるものについて、あらかじめ新聞記事を2つ以上用意して来ること。団塊の世代、介護、観光・ホスピタリティ産業、少子化・労働力、年金・税、ニート・フリーター、国際経済・M&A、環境・温暖化。 |
第2回目 | ステージ1 | 統一テーマ「日本と私達の将来」について説明、各自サブテーマの検討を開始 | 新聞をよく読む習慣をつける。 |
第3回目 | ステージ1 | 教師とディスカッションしながら、各自がサブテーマを選択 | 同上 |
第4回目 | ステージ1 | 教師とディスカッションしながら、各自がサブテーマを選択 | 同上 |
第5回目 | ステージ1 | 各自がサブテーマに基づき発表、質疑応答 | 各自文書によるレポートを準備 |
第6回目 | ステージ1 | 各自がサブテーマに基づき発表、質疑応答 | 各自文書によるレポートを準備 |
第7回目 | ステージ1 | 各自がサブテーマに基づき発表、質疑応答 | 各自文書によるレポートを準備 |
第8回目 | ステージ2 | サブテーマを集約し、グループ化 | |
第9回目 | ステージ2 | グループ発表の準備状況報告 | |
第10回目 | ステージ2 | グループ発表の準備状況報告 | |
第11回目 | ステージ2 | グループ発表 | 全員で講評、質疑。よい質問、よい批評も、成績評価の対象と心得るべし。 |
第12回目 | ステージ2 | グループ発表 | 同上 |
第13回目 | ステージ2 | グループ発表 | 同上 |
第14回目 | ステージ2 | グループ発表、優秀グループの選出 | 同上 |
第15回目 | ステージ2 | 予備日 | |