授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 中小企業の基礎知識 | 授業ガイダンス、中小企業論学習の意義、中小企業の定義 | テキストを持参すること。 |
第2回目 | 同上 | 現代社会における中小企業の意義、欧米及び東アジアの中小企業 | テキストやプリント等の指定する箇所を予習しておくこと。 |
第3回目 | 同上 | 日本中小企業問題の展開、中小企業の発展と没落 | 同上 |
第4回目 | 同上 | 技術革新と中小企業、中小企業の経営革新、市場創造と中小企業 | 同上 |
第5回目 | 経営環境の変化と中小企業 | 戦後日本の中小企業発展の軌跡 | 同上 |
第6回目 | 同上 | グローバル経済化と中小企業、急成長するアジアと中小企業 | 同上 |
第7回目 | 同上 | 日本型下請生産システムの変貌 | 同上 |
第8回目 | 同上 | サービス化・情報化・国際化と中小商業・サービス業、流通革新と中小企業 | 同上 |
第9回目 | 同上 | 中小企業金融、労働市場の変化と中小企業 | 同上 |
第10回目 | 同上 | 環境問題、地域再開発と中小企業、産業構造変化と中小企業の対応 | 同上 |
第11回目 | 中小企業政策 | 中小企業と産業政策・社会政策、中小企業と独占禁止政策、規制緩和と中小企業 | 同上 |
第12回目 | ベンチャー企業論 | 新企業者・後継者、人材育成と新企業支援 | 同上 |
第13回目 | 中小企業のネットワーク | 中小企業者の組織と自主的交流、総括 | 同上 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |