授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 発達とは何か | 他の動物との比較で人間の本性を理解する | 受講の動機を明確にする。 |
第2回目 | 発達の原理(1) | 発達を主体と環境との相互作用としてとらえる。 | 環境の影響をどのように受けてきたかについて考えておくこと。 |
第3回目 | 発達の原理(2) | 発達を人格発達としてとらえる。 | 発達とは具体的にどのようなことかについて考えておくこと。 |
第4回目 | 発達の原理(3) | 発達を段階的にとらえる。 | 「発達した」と実感したときをとらえておくこと。 |
第5回目 | 胎児期 | 母親の胎児の母子相互作用をとらえる | 自分の生育過程を親に聞き取りすること |
第6回目 | 乳児期(1) | 有能な赤ちゃんの能力をとらえる | 〃 |
第7回目 | 乳児期(2) | 1歳半の節目を理解する | 〃 |
第8回目 | 幼児期(1) | 幼児期前半をとらえる | 保育園・幼稚園時代の自分の姿を明確にしておくこと。 |
第9回目 | 幼児期(2) | 4歳の節目をとらえる | 〃 |
第10回目 | 学童期(1) | 学童期前半と後半の節目をとらえる | 小学生時代の自分を把握しておくこと。 |
第11回目 | 学童期(2) | 学童の発達を踏まえた教育の在り方をとらえる | 〃 |
第12回目 | 青年期(1) | 青年期の時期区分をとらえる | 中学・高校時代の自分について分析してみること。 |
第13回目 | 青年期(2) | 自分探しの旅としての青年期をとらえる | 〃 |
第14回目 | 問題行動 | 問題行動の事例を通して、発達的なものの見方・考え方を確立する | 〃 |
第15回目 | まとめ | | |