授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業ガイダンス、関心事項発表、班割り、総合司会の選出、班別討議の問題の確定 | 関心事項の分析・整理 |
第2回目 | 個人研究1 | 班別討議に関する問題に関する調査・研究のまとめ | 資料の収集、分析 |
第3回目 | 個人研究2 | 同上 | 同上 |
第4回目 | 班別討議1 | 個人研究の成果を踏まえた班内での発表・意見交換 | 班別討議用発表資料の作成等の発表準備 |
第5回目 | 班別討議2 | 同上 | 同上 |
第6回目 | プレゼンテーション準備1 | 班別討議結果を踏まえ、個人発表のための準備 | プレゼンテーション用資料の収集等の発表準備 |
第7回目 | プレゼンテーション準備2 | 同上 | 同上 |
第8回目 | プレゼンテーション1 | 各自の発表及び質疑応答 | パワーポイントの作成 |
第9回目 | プレゼンテーション2 | 同上 | 同上 |
第10回目 | レポート作成 | 第8回及び第9回のプレゼンテーションの結果を踏まえ、レポート作成 | プレゼンテーションの結果等を踏まえた追加資料等の準備 |
第11回目 | レポート作成・提出 | 同上の作業をし、完成したレポートを提出 | 同上 |
第12回目 | レポートの講評・見直し | 提出されたレポートの関する講評を踏まえ再度自分の作成したレポートの見直しを行う | 同上 |
第13回目 | 日本人論の全体討議 | 日本社会の様々な問題と日本人の国民性との関係について検討・議論する | 日本人論の事前研究 |
第14回目 | 日本人論の全体討議 | 日本社会の様々な問題と日本人の国民性との関係について検討・議論する | 日本人の特性に関する意見の形勢 |
第15回目 | 日本人論のまとめ | 自分の中に日本人論を形成させる | 同上 |