授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | イントロダクション | 講義全体の簡単な概要を説明する | |
第2回目 | 日本の海外直接投資 | 現状、歴史、欧米とアジア投資の共通点と相違点など | 戦前の満鉄や在華紡などを調べる |
第3回目 | アメリカ式経営 | 経営者資本主義とは | チャンドラーの著作を読む |
第4回目 | アメリカにおける日本的経営 | アメリカの日本資本経営は | カリフォルニアのNUMMIについて調べる |
第5回目 | 日本的経営とは | 日本製造業の強さは何か | 過労死について考える |
第6回目 | 日本の経営移転と現地化 | 日本企業の国際化、海外現地生産率 | ホンダは世界中で何台のバイクを生産しているか、そのうち日本国内は何台か |
第7回目 | 自動車産業の特徴 | 自動車産業の特徴 | チャップリンの「モダンタイムズ」をみる |
第8回目 | 英国は再生したか | 1980年代のサッチャーリズムについて | 1980年代の「小さな政府」論について調べる |
第9回目 | 日産自動車の英国進出 | 日産自動車の多国籍化戦略 | 企業の多国籍化はなぜ始まるか |
第10回目 | 英国日産の日本的経営 | 従業員募集や終身雇用の内実を見る | |
第11回目 | 日産の部品メーカー | いくつかの部品メーカーを検討する | 日産大和エンジニアリング |
第12回目 | スペインの自動車産業とスペイン日産の歴史 | スペイン自動車産業は長い歴史を有し、欧州では第3位の生産大国である | |
第13回目 | 英国自動車産業史 | 英国自動車産業は長い歴史があるが今英国資本のメーカーはないのはなぜか | 英国固有の自動車会社は |
第14回目 | 英国トヨタの成立 | トヨタの基本政策 | トヨタでは毎日同じやり方は許されるか |
第15回目 | トヨタの基本政策 | 部品は系列から | |