検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

学生と社会生活

科目
学生と社会生活
区分
総合科目群
授業コード
10077101205007950124
開設セメスター
3S2S
曜日・時限
春 水/12春 木/12秋 水/12秋 木/12
単位数
2単位
担当者名
折戸 晴雄
授業の概要
現代は情報化時代であり、多くの情報が入ってくる。そのような環境下において社会人として必要とされる知識、マナーを身につけるために何が必要か、またどのように活用するかを学ぶ。
新聞、テレビ、雑誌などの情報から問題を整理し、理解を深める。
到達目標
社会においてどのような問題が存在しているかを知り、それらの諸問題について理解を深め、社会人としてあるべき姿を身につける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
オリエンテーション 授業の概要説明テレビ、雑誌、新聞で社会の出来事に関心を持つこと
第2回目
学生生活 「社会人になるのに必要な知識とその習得計画」
問題点の抽出と整理
第3回目
就職市場 「職業選択と賃金」
問題点の抽出と整理
第4回目
人口問題 「少子高齢化社会と団塊世代」
問題点の抽出と整理
第5回目
人口問題 「少子高齢化社会と団塊世代」
グループ発表、質疑応答、その講評
第6回目
地域社会 「地域振興」
問題点の抽出と整理
第7回目
地域社会 「地域振興」
グループ発表、質疑応答、その講評
第8回目
環境問題「環境重視の意義」
問題点の抽出と整理
第9回目
環境問題「環境重視の意義」
グループ発表、質疑応答、その講評
第10回目
日本企業と世界の企業「グローバルな社会経済状況の構造変化」
問題点の抽出と整理
第11回目
日本企業と世界の企業「グローバルな社会経済状況の構造変化」
グループ発表、質疑応答、その講評
第12回目
国際貢献「ボランティアやNPOの活動」
問題点の抽出と整理
第13回目
国際貢献「ボランティアやNPOの活動」
グループ発表、質疑応答、その講評
第14回目
生涯学習「自由時間を(創り出し)(楽しむ)そして(生かす)」
問題点の抽出と整理
第15回目
生涯学習「自由時間を(創り出し)(楽しむ)そして(生かす)」
グループ発表、質疑応答、その講評

教科書
使用しない。
参考文献
開講時に紹介をする。
成績評価方法
デスカッションや発表に積極的に参加すること。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/15/2007
検索トップページ担当別50音一覧