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英語コミュニケーション(芸術学部対象)

科目
英語コミュニケーション(芸術学部対象)
区分
言語表現科目群
授業コード
58001
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 月/12
単位数
2単位
担当者名
小倉 美加
授業の概要
英語は得意科目であるのに、英会話が苦手と言う人は多い。それは英語の基礎理解がしっかりしてないなどということもあるが、単に英単語の発音が間違っていたり、アクセントやイントネーションが不適切で相手が理解できないという場合も多々あるようだ。英語の特徴を発音練習を通して学習し、学生同士で会話文を作り発表をする訓練をしていきたい。毎週宿題を出します
到達目標
正確な発音・アクセント・イントネーションを学び、日本語英語の脱却が少しでもできるようにすることが目標である。また一方で様々な場面での英会話を想定して英文を書き、それを発表する機会も作る
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
Unit1ストレスとリズム(1) 英語と日本語のアクセントとリズムの違いについて説明し発音練習し、エクササイズをとくUnit1を読んでくること
第2回目
Unit2ストレスとリズム(2) 内容語(名詞など)と機能語(前置詞など)のアクセントの違いについての説明と発音練習とエクササイズをとくUnit2を読んでくること
第3回目
Unit3母音の発音 日本語と英語の母音の発音の違いについての説明と発音練習とエクササイズをとくUnit3を読んでくること
第4回目
Unit4子音の発音 英語の子音には日本語とは異なり母音が含まれないため発音が難しいという説明と発音練習とエクササイズUnit4を読んでくること
第5回目
Unit5音節と子音連結 日本語とは異なり英語には子音が続く子音連結のある単語があるという説明と発音練習とエクササイズUnit5を読んでくること
第6回目
Unit6音声変化(1) 英語の単語同士の音の連結についての説明と発音練習とエクササイズUnit6を読んでくること
第7回目
Unit7音声変化(2) 英単語が聞き取りにくいことがあるのは単語内に聞こえなくなる音があるという説明と発音練習とエクササイズUnit7を読んでくること
第8回目
Unit8短縮形英語は主語と助動詞やbe動詞とで短縮形になることがその聞き取りが難しいという説明と発音練習とエクササイズUnit8を読んでくること
第9回目
Unit9英語のイントネーション(1)英語らしく聞こえるためにはイントネーションが重要という説明と発音練習とエクササイズUnit9を読んでくること
第10回目
Unit10英語のイントネーション(2)と英会話文を作ろう(1)英語らしく聞こえるためにはイントネーションが重要という説明と発音練習とエクササイズと今回からグループを作り毎週少しずつ書いていくUnit10を読んでくること
第11回目
Unit11アメリカ英語とイギリス英語と英会話文をつくろう(2)アメリカ英語とイギリス英語の発音やスペルの違いについての説明と発音練習とエクササイズUnit11を読んでくること
第12回目
Unit12外来語・固有名詞などと英会話文を作ろう(3)いわゆるカタカナ英語と実際の英語の違いについてなどの説明と発音練習とエクササイズUnit12を読んでくること
第13回目
Unit13話し言葉のスタイル(1)と英会話文を作ろう(4)様々な場面でのアナウンスにおける話し方の違いについての説明と発音練習とエクササイズUnit13を読んでくること
第14回目
発表練習先週グループごとに書いてきた英文を読む練習をする予め原稿を読み上げる練習をしてくること
第15回目
まとめと発表今までのまとめとグループごとの発表これまで習ってきたことを復習しておくこと

教科書
杉森幹彦『英語発音の基礎リスニング』金星堂
参考文献
Dale Fuller他編『学んで楽しい会話作文』マクミラン・ランゲージハウス
成績評価方法
出席、授業点、学年末の総合評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
普段日本語英語をつい話してしまう人でも、正しい発音・アクセント・イントネーションを心がけると少しずつ変わってくることでしょう。正しい知識と理解が大切です

更新日:02/08/2007
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