授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | Unit1ストレスとリズム(1) | 英語と日本語のアクセントとリズムの違いについて説明し発音練習し、エクササイズをとく | Unit1を読んでくること |
第2回目 | Unit2ストレスとリズム(2) | 内容語(名詞など)と機能語(前置詞など)のアクセントの違いについての説明と発音練習とエクササイズをとく | Unit2を読んでくること |
第3回目 | Unit3母音の発音 | 日本語と英語の母音の発音の違いについての説明と発音練習とエクササイズをとく | Unit3を読んでくること |
第4回目 | Unit4子音の発音 | 英語の子音には日本語とは異なり母音が含まれないため発音が難しいという説明と発音練習とエクササイズ | Unit4を読んでくること |
第5回目 | Unit5音節と子音連結 | 日本語とは異なり英語には子音が続く子音連結のある単語があるという説明と発音練習とエクササイズ | Unit5を読んでくること |
第6回目 | Unit6音声変化(1) | 英語の単語同士の音の連結についての説明と発音練習とエクササイズ | Unit6を読んでくること |
第7回目 | Unit7音声変化(2) | 英単語が聞き取りにくいことがあるのは単語内に聞こえなくなる音があるという説明と発音練習とエクササイズ | Unit7を読んでくること |
第8回目 | Unit8短縮形 | 英語は主語と助動詞やbe動詞とで短縮形になることがその聞き取りが難しいという説明と発音練習とエクササイズ | Unit8を読んでくること |
第9回目 | Unit9英語のイントネーション(1) | 英語らしく聞こえるためにはイントネーションが重要という説明と発音練習とエクササイズ | Unit9を読んでくること |
第10回目 | Unit10英語のイントネーション(2)と英会話文を作ろう(1) | 英語らしく聞こえるためにはイントネーションが重要という説明と発音練習とエクササイズと今回からグループを作り毎週少しずつ書いていく | Unit10を読んでくること |
第11回目 | Unit11アメリカ英語とイギリス英語と英会話文をつくろう(2) | アメリカ英語とイギリス英語の発音やスペルの違いについての説明と発音練習とエクササイズ | Unit11を読んでくること |
第12回目 | Unit12外来語・固有名詞などと英会話文を作ろう(3) | いわゆるカタカナ英語と実際の英語の違いについてなどの説明と発音練習とエクササイズ | Unit12を読んでくること |
第13回目 | Unit13話し言葉のスタイル(1)と英会話文を作ろう(4) | 様々な場面でのアナウンスにおける話し方の違いについての説明と発音練習とエクササイズ | Unit13を読んでくること |
第14回目 | 発表練習 | 先週グループごとに書いてきた英文を読む練習をする | 予め原稿を読み上げる練習をしてくること |
第15回目 | まとめと発表 | 今までのまとめとグループごとの発表 | これまで習ってきたことを復習しておくこと |