検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語I(リベラルアーツ学部対象)

科目
総合英語I(リベラルアーツ学部対象)
区分
言語表現科目群
授業コード
2403224048
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 木/12春 金/12
単位数
2単位
担当者名
草野 進
授業の概要
この授業は英語の様々なaspectsのうち、Listening, Reading, Speaking,Writingに必要なトレーニングをしていきます。主に1限には聞き取りのための訓練、2限には総合的に英語力を向上させるために読解、英作、加えて文法の学習をします。TOEIC、TOEFLや各種の英語資格の取得のため、また将来の教職における総合力を養成します。毎回、課題とRole Playをします。人前で英語を話す訓練や、プレゼンの練習にも効果的です。リベラルアーツ学科1年生の必修科目のEnglish Communicationとの内容リンクを工夫している。
到達目標
受講生がそれぞれ設定する、TOEIC,TOEFL,英検など各種の英語資格を取るための総合的な実力を養成する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
シラバスレビュー
以下上段は1限、下段は2限の授業予定である。
授業内容の解説と学習姿勢の徹底 英語による「自己紹介」の作成授業1時間に対して、2時間の家庭学習で1単位と考えます。Audio CDやBlackboardを利用した課題を毎日与えます。暗記をしてRole Playをすることも積み重ねの持ち点とします。努力は評価されますので、期待します。
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 1 自学
第2回目
Unit 1 (Hello TOEIC test)
Unit 1 (New Strategies for Stronger English Skills)
Part 1:Photographs, Part2:Q-R,Part3:Short Conversations, Part4:Short Talks
実はこんなに簡単な冠詞
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 2 自学
第3回目
Unit 1
Unit 2
Part5:Incomplete Sentences, Part 6 Text Completion,Part7:Reading Comprehension(以下1限で’Ditto'と表記された部分はこれに準じる)
形がないから不可算名詞
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 3 自学
第4回目
Unit 2
Unit 3
Ditto
程度の大小を表す比較の表現
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 4 自学
第5回目
Unit 2
Unit 4
Ditto
使用頻度の高い前置詞
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 5 自学
第6回目
Unit 3
Unit 5
Ditto
現在志向のto不定詞
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 6 自学
第7回目
Unit 3
Unit 6
Ditto
未来志向のto不定詞
家庭学習課題の総復習(Unit 1-6)
第8回目
課題試験1「TOEIC Test Training Unit 1-6」の復習試験家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 7 自学
第9回目
映画の中の英語表現映画の中に登場する英語表現を、英語字幕の映画を鑑賞し、まとめて身につける。家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 8 自学
第10回目
Unit 4
Unit 7
Ditto
間違えやすい分詞形容詞
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 9 自学
第11回目
Unit 4
Unit 8
Ditto
混同しやすい名詞
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 10 自学
第12回目
Unit 5
Unit 9
Ditto
単複や倒置にもかかわる接続表現
家庭学習課題:「TOEIC Test Training 500」Unit 11 自学
第13回目
課題試験2「TOEIC Test Training Unit 7-11」の復習試験課題試験の復習
第14回目
Unit 5
Unit 10
Ditto
少し整理が必要な動詞
教科書の期末試験範囲のポイント整理
第15回目
期末試験試験範囲は授業内で指示する(授業で扱った内容は全て範囲となる)期末試験の反省

教科書
1限:Hello!! TOEIC Test 朝日プレス、 New Strategies for Stronger English Skills(「誤」法から伸ばす英語力 金星堂、課題テキスト:TOEIC Test Training 500南雲堂
参考文献
マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)English Communicationのテキスト
成績評価方法
課題試験2回×20%、期末試験+授業への参加度(Role Play, 提出物、出席)60%
そのほか受講者への指示/メッセージ
大学での勉強は、自ら進んでやるものです。教師は方法と解説をするもので、努力をするのは君たち学生です。厳しい内容ですが、必ず身につくものだと思います。一緒に頑張りましょう。

更新日:02/02/2007
検索トップページ担当別50音一覧