授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 情報コミュニケーションとビジネス文書の概要 | 情報コミュニケーションとビジネス文書について概説する | ビジネス文書の種類と実例について調べておく |
第2回目 | ビジネス文書の作成法の概要 | ビジネス文書作成のプロセスとポイントを解説する | ビジネス文書がどのように作られるか基礎知識を得ておく |
第3回目 | ビジネス文書を企画する方法 | ビジネス文書の内容を企画する方法について実例を示しながら説明する | ビジネス文書の内容を決める際に考えるべき事柄を洗い出しておく |
第4回目 | ビジネス文書を設計する方法 | ビジネス文書の構成を設計する方法について実例を示しながら説明する | ビジネス文書の構成を決める際に考えるべき事柄を洗い出しておく |
第5回目 | 実務文章の用字 | 漢字、ひらがな、カタカナの使い方 | 自分がどんなルールで文章を書いてきたか整理しておく |
第6回目 | 実務文章の用語 | 一般用語、専門用語の使い方を説明する | 一般用語、専門用語の使われ方について新聞・専門誌などで調べておく |
第7回目 | 実務文章の表記法 | 送りがな、かなづかい、カタカナ、数字の表記法を説明する | 自分の表記法をルール化しておく |
第8回目 | エントリーシート作成演習 | 就職活動時に提出するエントリーシートの作成演習を行う | エントリーシートの作成目的と作成時の注意点について考えておく |
第9回目 | 実務文章の基本文法 | 句読点の打ち方、助詞の使い方、修飾語の並べ方などを説明する | 句読点の打ち方のルールについて調べておく |
第10回目 | 実務文章の表現技法1 | センテンス、パラグラフの構成法を説明する | 文章中でのセンテンス、パラグラフの役割について考えておく |
第11回目 | 実務文章の表現技法2 | わかりやすく読みやすい文章を構成する方法を説明する | 文章のわかりやすさ、読みやすさについて考えておく |
第12回目 | 著作権に関する基礎知識 | 文書を作成する際に必要な著作権に関する基礎知識を説明する | 「著作権法」の内容を調べておく |
第13回目 | 取扱い説明書の作成演習 | 取扱い説明書の作成演習を行う | 身近にある取扱い説明書の構成・中身を調べておく |
第14回目 | eメールコミュニケーション | eメールコミュニケーションのポイントを学ぶ | eメールのやりとりで生じている問題を洗い出しておく |
第15回目 | まとめ | 実務文章作成のポイントを復習する | 教科書で学んだことを整理・復習し、質問すべき事項をまとめておく |