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環境生物学(平成18年度以前入学生対象)

科目
環境生物学(平成18年度以前入学生対象)
区分
自然科学科目群
授業コード
1003950046
開設セメスター
3S2S
曜日・時限
春 火/34秋 火/34
単位数
2単位
担当者名
梅木 信一
授業の概要
『食料と環境問題』  地球には実に多くの生物が生活している。近年の農業近代化や人口の爆発的な増加とともに、自然環境の破壊やが生物種の減少が進行している。  そこで、まず生物学の基礎としての遺伝学を学ぶ。 さらに栽培植物の歴史と自然環境の知識を深める。    なお,この科目は、生物学・農学を専門としない文系学生向けの講義である。 文系の学生として、食べ物から地球環境を考えたい。
到達目標
 自然の保全とともに、人口増加に伴う食料不足を解決するために、食料の生産と自然環境についての理解を深めること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
環境生物学とは 生命・人間・社会を考える生物科学(ライフサイエンス)必ず教科書を持参すること
第2回目
遺伝現象(3章) メンデルの法則(3章2)教科書の該当章を読んでおくこと
小テスト(遺伝子の構造と働き)
第3回目
同じ 遺伝子の構造と働き(3章3)教科書の該当章を読んでおくこと
第4回目
同じ 突然変異と遺伝子工学(3章4・5)教科書の該当章を読んでおくこと
第5回目
自然観察 玉川学園構内の植物野外活動のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること
第6回目
生活と植物(6章) 栽培植物の歴史(6章1)教科書の該当章を読んでおくこと
小テスト(栽培植物の起源地)
第7回目
同じ 栽培植物とその起源地(6章1)教科書の該当章を読んでおくこと
第8回目
同じ栽培植物とその起源地その1 (6章1)教科書の該当章を読んでおくこと
第9回目
同じ栽培植物とその起源地その2(6章1)教科書の該当章を読んでおくこと
第10回目
同じ栽培植物の伝播(6章1)教科書の該当章を読んでおくこと
小テスト(生物の改良法)
第11回目
同じ人口の増加と食料(6章2)教科書の該当章を読んでおくこと
第12回目
同じ食料の増産(6章3)教科書の該当章を読んでおくこと
第13回目
同じ遺伝資源の重要性(6章4)教科書の該当章を読んでおくこと
レポート(環境生物学)を提出すること
第14回目
同じ自然環境と食料問題(6章5)教科書の該当章を読んでおくこと
第15回目
まとめ遺伝現象、生活と植物資料を持参すること

教科書
 生命と自然-ライフサイエンス入門/許田倉園 監修/石川晶生・梅木信一 共著/玉川大学出版部
参考文献
 新編生活科学/藤城敏幸 著/東京教学社
成績評価方法
 定期試験(またはレポート)・小テスト・小レポート(自然観察・ビデオなど)・授業への参加度(出席率)・受講態度・出席カードの記入状況による総合評価。 教科書は必ず持参し、遅刻や私語は厳禁である。
そのほか受講者への指示/メッセージ
 受講前に教科書で予習し、その他関連事項を自ら学習すること。 小レポート・小テスト類は、採点後本人に返却するので、各自で保管し、後日レポートと共にまとめて提出すること。 小レポート・小テスト・自然観察の時期や内容の一部は変更することがある。

更新日:02/09/2007
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