授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 主題:芸術と生活 | 芸術と生活 ~第2回目以降の方向性と概要を解説。芸術の制度について。 | 日々の生活のなかで芸術に触れることが大切です。興味深い展覧会やコンサートなどがあれば紹介していきます。 |
第2回目 | 変奏1:都市と芸術 | 未来主義、ダダなどの芸術運動(マリネッティ、ルッソロ、サティ、デュシャンなど) | 同上 |
第3回目 | 変奏2:生活の芸術化1 | ジョン・ケージの音楽・思想~空の器 | 同上 |
第4回目 | 変奏3:生活の芸術化2 | フルクサス物語~生活を芸術化するフルクサスのパフォーマンス(反芸術、反制度による運動) | 同上 |
第5回目 | 変奏4:生活の芸術化3 | 生活に潜む超芸術トマソン | 同上 |
第6回目 | 変奏5:音楽と社会 | 音楽の歩き方~ミニマル・ミュージックとアジアの伝統音楽。 | 同上 |
第7回目 | 変奏6:伝統と現代1 | ミニマル・ミュージックを中心に(現代社会とアジアの共同体のあり方の違いなども)。 | 同上 |
第8回目 | 変奏7:まとめ 課題1 | 2つの映像作品を見て、レポート製作。 | 同上 |
第9回目 | 変奏8:メディアと芸術1 | 素材の拡張~大きな枠組みとしてのエレクトロニック・ミュージック(ミュジック・コンクレート、ライヴ・エレクトロニック・ミュージック、電子音楽 ) | 同上 |
第10回目 | 変奏9:メディアと芸術2 | ヴィジュアル・ミュージック(音楽と視覚メディアとの関わり、共感覚など)の概念と作品 | 同上 |
第11回目 | 変奏10:メディアと芸術3 | サウンド・スケープ、サウンド・アート、サウンド・インスタレーション | 同上 |
第12回目 | 変奏11:メディアと芸術3 | 実験的ポップ・ミュージック | 同上 |
第13回目 | 変奏12:人種と音楽 | ジャズと黒人~フリーに向かって(民族の発見と解放) | 同上 |
第14回目 | 変奏13:身体と音楽 | 音楽の身体論 ~音楽とダンス | 同上 |
第15回目 | 変奏14:身体と音楽2 | 伝統と現代~日本を中心に
課題レポート提出日(課題は事前に伝えます)。 | 同上 |