検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

コンピュータと学習支援

科目
コンピュータと学習支援
区分
人間学科科目群
授業コード
20013
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 火/12
単位数
2単位
担当者名
茅島 路子
授業の概要
コンピュータによる学習支援は、学習に関する理論、知識に対する考え方の進展に伴い変容してきた。本講義では、コンピュータによる学習支援の背景にある学習理論と、その理論に基づき構築された学習支援システムを歴史的に概観する。
到達目標
コンピュータによる学習支援は4つのパラダイムに大別される。これら4つのパラダイムの背景にある学習理論、およびそれらの相違を知識や学習といった観点から説明できるようになる。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 講義の概要、講義法、評価などの説明シラバスを読んでくること
第2回目
CAIパラダイム (1) 行動主義を背景とする理論(プログラム学習、直線型プログラム、分岐型プログラム)を理解する。前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第3回目
CAIパラダイム (2) 分岐型CAIのコースデザインを行い、簡単なCAIを各自で作成する。前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第4回目
CAIパラダイム (3) CAIの評価前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第5回目
ITSパラダイム (1) 認知主義、情報処理的アプローチ前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第6回目
ITSパラダイム (2) 幾何学チュータ前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第7回目
LOGOパラダイム (1) LOGOプログラミングを体験する前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第8回目
LOGOパラダイム (2)構成主義、S.Papertの構成主義前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第9回目
CSCLパラダイム (1)社会構成主義、状況論前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第10回目
CSCLパラダイム (2)日常世界のリアルな問題を教室に持ち込む
The Jasper Project、Star Legacy
前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第11回目
CSCLパラダイム (3)足場造り前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第12回目
CSCLパラダイム (4)リフレクション前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第13回目
CSCLパラダイム (5)仲間からの支援
CSILE/Knowledge Forum
前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第14回目
CSCLパラダイム (6)協調学習への足場造り
Learning By Design
前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.
第15回目
まとめ前回の講義内容を確認し、疑問があれば質問の形にまとめておくこと.テキストあるいは配付資料を読んでくること.

教科書
教科書は特に指定せず、適宜、資料プリントを配付する。
参考文献
・J.T.Bruer 『授業が変わる』北大路書房 4章 5章
・米国学術研究推進会議編 『授業を変える』 北大路書房 第9章
・三宅なほみ・白水始 『学習科学とテクノロジ』放送大学教育振興会
・木村 捨雄・東原 義訓・増本 健『確かな学力を育てるITの先進的な教育利用』東洋館出版社
・岡本敏雄編 『教育情報工学1』第6章
・岡本敏雄編 『教育情報工学2』第1章
他は講義において、適宜、紹介する.
成績評価方法
授業の参加度、課題、定期試験を総合的に評価する.
そのほか受講者への指示/メッセージ

検索トップページ担当別50音一覧