授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 序論 | 「人間と生命」とは | 必ず教科書を持参すること |
第2回目 | 自然 | 自然観察会 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること |
第3回目 | ヒトの由来(Ⅰ章) | 学生グループ発表 1班
1.祖先は背骨を持った動物 | 該当する章(I)をよく読んでおくこと
小テスト(Ⅰの練習問題) |
第4回目 | 同じ | 学生グループ発表 2班
2.ヒトへの道 | 該当する章(I)をよく読んでおくこと |
第5回目 | 同じ | 学生グループ発表 3班
3.人類のルーツ | 該当する章(I)をよく読んでおくこと
小テスト(Ⅰの練習問題) |
第6回目 | 同じ | 人類 | 小レポートを提出すること |
第7回目 | ヒトと自然環境(Ⅳ章) | 学生グループ発表 4班
1.地球環境と進化 | 該当する章(IV)をよく読んでおくこと
小テスト(Ⅳの練習問題) |
第8回目 | 同じ | 学生グループ発表 1班
2.生命をはぐくむ自然環境 | 該当する章(IV)をよく読んでおくこと |
第9回目 | 同じ | 学生グループ発表 2班
3.しのびよる環境問題 | 該当する章(IV)をよく読んでおくこと |
第10回目 | 同じ | 学生グループ発表 3班
4.世代を超えた環境問題 | 該当する章(IV)をよく読んでおくこと
小テスト(Ⅳの練習問題) |
第11回目 | 同じ | 学生グループ発表 4班
5.これからの生活環境 | 該当する章(IV)をよく読んでおくこと |
第12回目 | 人間と生命 | 環境問題(ビデオ) | 小レポートを提出すること |
第13回目 | 人間と生命 | 環境問題(ビデオ) | レポート(人間と生命)を提出すること
小レポートを提出すること |
第14回目 | 自然 | 自然観察会 | 野外活動のできる靴と服装で参加すること
小レポートを提出すること |
第15回目 | まとめ | 生命と人間 | 資料を持参すること |