授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | イントロダクション | 発達心理学の位置づけと背景 | ヒトや動物の発達に関して自分が興味のあるテーマを考えておく |
第2回目 | 理論と研究方法 | 発達心理学研究の基礎理論と研究の実際 | インターネットや書籍などを使い,発達心理学の成り立ちや最近のトピックスを調査する |
第3回目 | 乳児期における感覚・知覚(1) | 視覚,触覚と味覚の発達,感覚統合 | 授業中に指定する文献を読む |
第4回目 | 乳児期における感覚・知覚(2) | 聴覚,音声知覚と音楽認知 | 授業中に指定する文献を読む |
第5回目 | 社会性の発達 | 社会的相互作用,自己の認識,愛着 | 授業中に指定する文献を読む |
第6回目 | 演習(1) | 第2-5回の内容に関する小テストとディスカッション | 授業ノートの復習をしておく |
第7回目 | 言語発達(1) | 言語を理解する能力の発達 | 授業中に指定する文献を読む |
第8回目 | 言語発達(2) | 言語を話す能力の発達,第2言語学習 | 授業中に指定する文献を読む |
第9回目 | 記憶の発達 | 記憶の種類と発達,物語ること | 授業中に指定する文献を読む |
第10回目 | 演習(2) | 第7-10回の内容に関する小テストとディスカッション | 授業ノートの復習をしておく |
第11回目 | 認知発達(1) | 外界の知識,推論 | 授業中に指定する文献を読む |
第12回目 | 認知発達(2) | 数の認知,空間認知 | 授業中に指定する文献を読む |
第13回目 | 模倣能力とこころの発達 | 新生児,乳幼児,動物による模倣,心の理論,意図の理解 | 授業中に指定する文献を読む |
第14回目 | 全体のまとめ | 様々な感覚・知覚,認知能力の発達の相互的関連についての全体的展望 | 授業ノートの復習をしておく |
第15回目 | 期末試験 | | |