授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 文学とは何か(1) | 各ジャンルの誕生 | (各回共通)取り上げる作品を読み、問題意識をもって授業に参加すること。 |
第2回目 | 旧約聖書 | ユダヤ民族とは | |
第3回目 | 旧約聖書から新約聖書へ | イエス・キリストの登場 | |
第4回目 | ヨーロッパの歴史(1) | ギリシャ・ローマ帝国、ルネサンス、宗教改革 | |
第5回目 | ヨーロッパの歴史(2) | 国民国家の形成 | |
第6回目 | 文学とは何か(2) | ヨーロッパ文学について | |
第7回目 | 文学とは何か(3) | 文学批評の歴史 | |
第8回目 | 文化と文明 | それぞれの意味 | |
第9回目 | Nature Writing | R.W.Emerson,H.D.Thoreauと環境問題の提起 | |
第10回目 | Mark Twain,J.D.Salinger,
庄司薫 | 青春の放浪 | |
第11回目 | F.S.Fitzgerald | “The Great Gatsby”と村上春樹 | |
第12回目 | William Faulkner | 「意識の流れ」と福永武彦 | |
第13回目 | Ernest Hemingway | Hard-boiled Styleと「私小説」 | |
第14回目 | Franz Kafka, Nathanael West, Paul Auster | 孤独な群衆 | |
第15回目 | 再び文学とは何か | 総まとめ | |