授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 学ぶとはどういうことか
オリエンテーション | ●ミニレポート作成、提出の件
●レポートの書き方についてなど | 学ぶとはどういうとこか自分なりに考えてくること。 |
第2回目 | 生涯学習の概念 | 生涯学習とは?生涯教育の理念・生涯教育論の発生の背景 | 教科書を読み、まとめること。 |
第3回目 | 生涯学習と生涯教育
及び社会教育について | 生涯教育、生涯学習の導入によって、社会教育の捉え方や内容をどう位置付けるか | ●教科書を読み、まとめる。
●社会教育法などにもあたってみる。 |
第4回目 | 生涯学習論の系譜 | 日本における生涯教育の振興施策 | 臨時教育審議会の施策の理解や生涯学習審議会の答申などの概略をつかむ。 |
第5回目 | 生涯教育論の概説Ⅰ | ●ラングランの生涯教育論、ジェルピの生涯教育論
●ハッチンスの学習社会論 その他 | ポール、ラングランの提言を読んでみよう。 |
第6回目 | 生涯教育論の概説Ⅱ | エデュアード・リンデマンの「成人教育の意味」からの考察 | 資料をわたすので、メッセージを把握し、理解する。 |
第7回目 | 生涯学習と課題解決学習 | 戦後の女性教育活動について | 社会教育、学習活動について理解をしておく。 |
第8回目 | 生涯各期における学習課題 | 特に青年期の学習課題に焦点を当てる | ハヴィガーストの発達課題を理解すること。教科書を読みまとめること。 |
第9回目 | 生涯学習の方法 | 生涯学習の学習形態や方法について | 教科書を読み、まとめる。 |
第10回目 | 生涯学習施設の機能と役割Ⅰ | ●社会教育施設の利用の学習の現状
●公民館での学習活動 | 公民館における学習活動を理解し、問題や課題について調べてみる(現場に出て、調査してみることが望ましい。) |
第11回目 | 生涯学習の機能と役割Ⅱ | ●図書館の機能と図書館を利用した学習活動 | 図書館における支援システムや学習活動について調べてみる。(現場に出て、調査してみることが望ましい。) |
第12回目 | 生涯学習の機能と役割Ⅲ | ●博物館の種類と機能 ●博物館を利用した学習活動 | 博物館での教育的機能について調べてみる。
(現場に出て、調査してみることが望ましい。) |
第13回目 | 生涯学習と大学教育 | ●大学の開放について | 教科書を読み、まとめておく。 |
第14回目 | 生涯学習とボランティア活動 | ●生涯学習の展望としてのボランティア活動について | ボランティア活動の体験者はそのことについて、ない人はボランティアのあゆみなどについてまとめること。 |
第15回目 | 試験 | | |