授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | コースガイダンス | この講座の進め方や、テキストの読み方、辞典、事典などの紹介と、その利用方法などについて解説する。 | |
第2回目 | Mother of Exiles | Statue of Libertyの台座に刻まれている詩 The New Colossusの内容を考える。 | テキストを必ず下読みしてくること |
第3回目 | Early Encounters between Europeans and Native Americans | ヨーロッパ人と先住アメリカ人との遭遇について考察する。 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第4回目 | 同上 | 同上 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第5回目 | The Founders | いわゆるアメリカ建国の祖となる人たちの祖先を知る。 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第6回目 | The First Wave of Immigration: 1680-1776 | ピューリタン以降の移民について考察する。 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第7回目 | 同上 | 同上 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第8回目 | The Second Wave: the old immigrants: 1820-90 | アメリカからフロンティアが消滅するまでの移民の流れを見る。 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第9回目 | 同上 | 同上 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第10回目 | The Third Wave: New Immigrants and immigration restriction: 1890-1930 | 19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカへは東欧、南欧から1700万人近くの移民が流入する。どのような問題を生み出したかを見る。 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第11回目 | 同上 | 同上 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第12回目 | Wartime Policies: Displaced Persons and Refugees | 第一次世界大戦および第二次世界大戦と移民との関係を見る。 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第13回目 | 同上 | 同上 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第14回目 | The Fourth Wave: 1965 to the Present | アメリカは公民権運動華やかなさなかの1965年に移民法の改正をした。この結果、移民の流れに変化が生じた。またヴェトナム戦争に伴う難民受け入れの点でも、移民社会に変化が起こった。そうした側面を見る。 | テキストを必ず下読みしてくること。 |
第15回目 | まとめ | 今のアメリカが抱える移民問題についてのヴィデオを見る。 | |