授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 児童理解に基づく教育相談①
~担当教師による実践事例1~ | 児童生徒指導の目的を考えてみましょう。児童生徒指導・理解の基本となる「信頼できる」関係について考えてみましょう。 |
第2回目 | 〃 | 児童理解に基づく教育相談②
~担当教師による実践事例2~ | 学級集団づくりの中での教師と児童生徒との関係を考察してみましょう。 |
第3回目 | 児童を理解する | 児童期における心身の発達 | 児童期における心身はどのように変化するか調べてみましょう。さらに、エリクソン(E.H. Erikson)が考える心理・社会的危機「勤勉性 対 劣等感」について調べてみましょう。 |
第4回目 | 〃 | 児童を取り巻く環境 | 最近の児童を取り巻く環境を考察してみましょう。 |
第5回目 | 〃 | 児童理解の理論と方法 | 童についての情報はどのようにして得ることができるのか、考えてみましょう。ロジャース(Robers, C. R. )の理論について調べてみましょう。 |
第6回目 | 児童を指導し援助する/教育相談 | 教育相談の目的 | 心理的問題を抱えた子どもを援助するための、コミュニケーションの方法について、共感的理解という視点から、考察してみましょう。 |
第7回目 | 高学年の児童への対応 | 高学年の児童への対応の仕方
~専門機関による実践事例3~ | 高学年の児童の心身の発達の特徴について、調べてみましょう。 |
第8回目 | 低学年の児童への対応 | 低学年の児童への対応の仕方
~非言語コミュニケーションによる心理療法~ | 低学年の児童の心身の発達の特徴について、調べてみましょう。 |
第9回目 | 児童期における問題行動と対応 | ①不登校 ~事例:不登校の児童へのサポート~ | 不登校の問題について調べてみましょう。さらに、不登校の児童への対応について、事例をいくつか調べて考察してみましょう。 |
第10回目 | 〃 | ②いじめ ~事例:いじめをなくす取り組み~ | いじめの問題について調べてみましょう。いじめの原因について考えてみましょう。 |
第11回目 | 〃 | ③学級崩壊 ~事例:イギリスの小学校~ | 学級崩壊の問題について調べてみましょう。学級崩壊への対応の仕方を考えてみましょう。 |
第12回目 | 学級と児童の関わり | 学級の中の児童 | 不登校、いじめ、学級崩壊が起こらない学級集団づくりを考えてみましょう。 |
第13回目 | 学校と地域の関わり | 学校と地域の関わりかた
~開かれた学校、学校選択制を考える~ | 「開かれた学校」について考えてみましょう。保護者や地域の人たちとともに、児童をサポートしていけるシステムを考えてみましょう。 |
第14回目 | これからの教育を考える/発達障害の理解 | 多様性を認め合う教育へ/発達障害の理解 | 多様性を認め合う教育について考えてみましょう。発達障害についても調べてみましょう。 |
第15回目 | まとめ | 授業内レポート(課題) | これまでの授業を復習し、どのような教師になりたいか考えてみましょう。 |