授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 授業概要の説明
ヴァーチューズピック | 春学期全体の展望。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第2回目 | 母と子のコミュニケーション | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第3回目 | フィンランドの学校教育 PISA成功の背景
比較文化 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第4回目 | 学校教育へのヴァーチューズ・プロジェクトの導入と現実 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第5回目 | インターネット上のコミュニケーションの現状 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第6回目 | カタカナ語の増大
日本語の将来
サピア・ウオーフの仮説 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第7回目 | 新聞広告を通してみる日本とアメリカの文化比較 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第8回目 | 『告知』という形のコミュニケーション
死生観 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第9回目 | 言語習得のプロセス
社会化 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第10回目 | バーバルコミュニケーション | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第11回目 | 開示の問題
自己開示
社会の開示性 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第12回目 | 決断のプロセス
組織における役割の比較文化 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第13回目 | ニ言語使用 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第14回目 | 言語の性 | 文献読解および執筆。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |
第15回目 | 学期全体のまとめ | 受講生が書いたものについての講評。 | 思考を深め、内容を理解し、決断をもって主題を決定し、創造性をもってペーパーを書く。 |