検索
トップページ
担当別50音一覧
学校制度と社会
科目
学校制度と社会
区分
農学部教職関連科目群
授業コード
80110
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 木/910
単位数
2
単位
担当者名
曽野 洋
授業の概要
学校制度とその制度が機能する社会の関係について考察する。その上で、21世紀の教育のあり様を展望する。
到達目標
日本の学校制度改革の突破口について、アカデミック議論を適切におこなえること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
本講の目的と方法
授業コンセプトの解説。
教科書を一読すること。
第2回目
〃
同上。
前回授業の論点整理。
第3回目
学校の歴史
近代以前の学校。
同上。
第4回目
〃
近代学校制度の成立と展開。
同上。
第5回目
〃
同上。
同上。
第6回目
現代の学校教育の諸問題
幼児・初等教育について。
同上。
第7回目
〃
同上。
同上。
第8回目
〃
中等教育について。
同上。
第9回目
教育改革の系譜
近代以前の系譜。
同上。
第10回目
〃
近現代の系譜。
同上。
第11回目
教育改革のゆくえ
義務教育革命の論点。
同上。
第12回目
〃
同上。
同上。
第13回目
総括
多事争論(1)。
同上。
第14回目
〃
同上 (2)。
同上。
第15回目
〃
同上 (3)。
同上。
教科書
高橋・曽野・高田著『学校制度と社会』玉川大学出版部 2001年3月刊
参考文献
下記URL参照。http://www.geocities.jp/sono200204/
成績評価方法
レポート、出席。
そのほか受講者への指示/メッセージ
更新日:
01/16/2006
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧