授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 鹿児島県坊津町
熱帯植物機能開発施設 | 南方系自然環境概論
海岸線の生物相観察と標本作製
吹上砂丘における耐塩性植物の観察と調査
照葉樹林帯の生態系調査
海浜生物調査
その他 | 暖温帯から亜熱帯地域の生物と環境を考える |
第2回目 | 北海道弟子屈町Ⅰ
寒冷地環境生物生産研究施設 | 北方系自然環境概論
釧路川源流域の鳥類調査
釧路川源流域の水域植生変化
釧路川源流域の生物相調査
周辺地域の動物相・植物観察
その他 | 亜寒帯域の生物相と環境について考える |
第3回目 | 北海道弟子屈町Ⅱ
北方系森林科学研究フィールド | 北方系自然環境概論
和琴半島など周辺天然生林の観察
雌阿寒だけ阿寒湖周辺の垂直分布と自然環境
硫黄山周辺の火山性植生調査
その他 | 〃 |
第4回目 | 神奈川県箱根町
自然教育実験室(箱根演習林) | 森林生態系概論
森林植生調査(垂直分布・地形による分布など)
土壌動物調査
ブナ林・モミ林・二次林の森林構造調査
水域河川の水生昆虫調査・観察
河川地域における植生遷移観察・調査
その他 | 山地系の森林内の環境の生物について考える |
第5回目 | Canada Nanaimo
生態システム教育実験室
(玉川カナダナナイモキャンパス) | 太平洋西海岸における北方森林生態学
気候要素と地形要素(Biogeoclimatic Zones)
森林生態と海洋生態のつながり
針葉樹林帯の環境傾度別植生調査
Holden湖周辺の生態調査
原生林植生の観察
その他 | カナダ西海岸の環境と生物について考える |
第6回目 | | | |
第7回目 | | | |
第8回目 | | | |
第9回目 | | | |
第10回目 | | | |
第11回目 | | | |
第12回目 | | | |
第13回目 | | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |