授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス(4/10,12) | 生物実験の考え方、顕微鏡の操作法 | 光学顕微鏡の操作についてマイクロメ-タの使用法も含め復習しておく |
第2回目 | 光学顕微鏡の使い方(4/17,19) | 気孔の観察と大きさの測定をとおして顕微鏡の操作に慣れる | 表皮細胞、特に気孔周辺の細胞について理解しておく |
第3回目 | データの表現 (4/24,26) | ミツバチの翅脈の計測 | 実験データを表現するにはどのような表現法が
あるか?教科書の実験例などを参考に考えてみる |
第4回目 | 動物の構造と機能 Ⅰ(5/8,10) | ミツバチの特殊な構造の観察 | 昆虫類の形態の概要を理解しておく |
第5回目 | 動物の構造と機能 Ⅱ(5/15,17) | 小型哺乳動物の解剖と内部構造の観察 | 哺乳動物の内蔵にはどのようなものがあるか調べておく |
第6回目 | 植物の構造と機能 (5/22,24) | 根・茎・葉の構造の観察 | 維管束について理解しておく |
第7回目 | 花と果実の構造(5/29,31) | 花・果実の観察 | 花の構造や果実の構造について調べておく |
第8回目 | 体細胞分裂 (6/5,7) | 体細胞分裂の観察 | 細胞分裂について理解しておく |
第9回目 | 動物の行動解析(6/12,14) | ヤギの維持行動・社会行動の観察および解析 | 動物の行動とは何かを予習しておく |
第10回目 | 動物の構造と機能Ⅲ (6/19,21) | 単細胞動物のスケッチ | 単細胞動物の形態を調べておく |
第11回目 | 生物の反応(6/26,28) | ゾウリムシの刺激に対する反応の観察 | 生物にとって刺激とはなにか?周辺環境において、どのようなものが刺激となるのか? |
第12回目 | プレゼンテーション準備(7/3,5) | グループディスカッション | 発表する項目についてよく考察し、グループとしての意見をまとめる。 |
第13回目 | プレゼンテーションと総括(7/10,12) | プレゼンテーションの評価ならびに総括 | 発表されたプレゼンテーションに対する講評を正確に受ける。 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |