授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 鹿児島県坊津町の水環境 | 鹿児島県坊津町内を流れる小河川の水質,水量などの評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第2回目 | 北海道弟子屈町の水環境 | 北海道弟子屈町内の屈斜路湖および釧路川の水質,水量などについて評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第3回目 | プレゼンテーション 1 | プレゼンテーションの行い方,スライド,OHP,パソコン(ソフトウエア)の利用の仕方. | PCを持参のこと. |
第4回目 | 坊津町の植物相 | 坊津町内の木本植物を主体として植生の評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第5回目 | 柑橘園内の植物相 | 園内の耕作地,路傍,林地に生える植物の評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第6回目 | 屈斜路湖畔,釧路川周辺の植物相 | 屈斜路湖畔,釧路川河畔に発達する木本植物を主体とした植生の評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第7回目 | 牧草地内の植物相 | 牧草地,路傍,林地に生える植物の評価行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第8回目 | 土壌評価 1 | 熱帯植物機能開発研究施設内の土壌評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第9回目 | 土壌評価 2 | 北方系森林生態研究フィールド内の土壌評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第10回目 | 坊津町周辺の動物相 | 森林,農地,路傍に棲息する動物相,昆虫相について評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第11回目 | 弟子屈町周辺の動物相 | 森林,農地,路傍に棲息する動物相,昆虫相について評価を行う. | 専門実験Cおよび生物環境情報実習レポートデータの該当部分をよく見直して,要点をまとめておくこと. |
第12回目 | プレゼンテーション 2 | 学生による,テーマに基づいたプレゼンテーション(鹿児島版)およびディスカッション. | プレゼンテーションファイルはCD-Rメディアに記録して持参のこと.絶対に遅刻しないこと. |
第13回目 | プレゼンテーション 3 | 学生による,テーマに基づいたプレゼンテーション(鹿児島版)およびディスカッション.総括. | プレゼンテーションファイルはCD-Rメディアに記録して持参のこと.絶対に遅刻しないこと. |
第14回目 | プレゼンテーション 4 | 学生による,テーマに基づいたプレゼンテーション(北海道版)およびディスカッション. | プレゼンテーションファイルはCD-Rメディアに記録して持参のこと.絶対に遅刻しないこと. |
第15回目 | プレゼンテーション 5 | 学生による,テーマに基づいたプレゼンテーション(北海道版)およびディスカッション.総括. | プレゼンテーションファイルはCD-Rメディアに記録して持参のこと.絶対に遅刻しないこと. |