授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 進路指導と職業指導 | 「生きる・働く・学ぶ」教育と職業指導の課題 | 勤労と生きることを保障する学校教育の重要性を認識し、職業指導の課題を考える |
第2回目 | 〃 | 小・中学校の進路指導と職業指導 | 小・中学校の進路指導の実態や課題を考えておき、その改善の視点を明らかにする |
第3回目 | 〃 | 高等学校の進路指導と職業指導の課題 | 高等学校の進路指導の実態や課題を考えておき、その改善の視点を明らかにする |
第4回目 | 産業社会と人間 | 科目「産業社会と人間」の目標、内容、特質 | 高等学校で職業指導で「産業社会と人間」を扱う意義を考えておき、指導内容や明らかにする |
第5回目 | 〃 | 科目「産業社会と人間」の具体的な内容と学習活動
①進路と自己実現 | 産業の発展や社会の変化の生活への影響を考え、職業観・勤労観を培う指導力を培う |
第6回目 | 〃 | 科目「産業社会と人間」の具体的な内容と学習活動
②職業指導の指導体制と履修形態 | 進路と適性について考えておき、自己実現に向けた職業指導の方法を身につける
職業指導に対する教職員の協力や地域の協力の在り方を考えておく |
第7回目 | 新しい職業指導の形態 | 高等学校の体験を重視した職業指導 | 「デュアルシステム」とはどのような履修形態かを調べておく。 |
第8回目 | 指導計画と指導案 | 先進的な実践例に学ぶ
(1)小・中学校 | 小学校・中学校の実践事例を学び、学習指導案作成の参考とする。 |
第9回目 | 〃 | 先進的な実践例に学ぶ
(2)「デュアルシステム」 | 「デュアルシステム」の実践事例を学び、学習指導案作成の参考とする。 |
第10回目 | 〃 | 先進的な実践例に学ぶ
(3)「産業社会と人間」 | 科目「産業社会と人間」の実践事例を学び、学習指導案作成の参考とする。 |
第11回目 | 〃 | 職業指導の指導計画案を作る | 高等学校のホームルーム活動における職業指導の指導計画を作成する能力を身につける。 |
第12回目 | 〃 | 職業指導の指導案を作る | 高等学校のホームルーム活動における職業指導の指導案を作成する能力を身につける。 |
第13回目 | 職業指導の授業研究 | ホームルーム活動における指導実践(1) | 「自己理解を深める」指導案で模擬授業を実施し、討議で指導力を高め合う |
第14回目 | 〃 | ホームルーム活動における指導実践(2) | 「キャリアプランを立てる」指導案で模擬授業を実施し、討議で指導力を高め合う |
第15回目 | 〃 | ホームルーム活動における指導実践(3) | 「職業意識を持って就職する」指導案で模擬授業を実施し、討議で指導力を高め合う |