授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 児童理解に基づく教育相談 | 児童生徒指導の目的を考えてみましょう。児童生徒指導・理解の基本となる「信頼できる」関係について考えてみましょう。 |
第2回目 | 児童を理解する | 児童期における心身の発達 | 児童期における心身はどのように変化するか調べてみましょう。さらに、エリクソン(E. H. Erikson)が考える心理・社会的危機「勤勉性 対 劣等感」について調べてみましょう。 |
第3回目 | 〃 | 児童を取り巻く環境 | 最近の児童を取り巻く環境を考察してみましょう。 |
第4回目 | 〃 | 児童理解の理論と方法 | 児童についての情報はどのようにして得ることができるのか、考えてみましょう。ロジャース(Robers, C. R. )の理論について調べてみましょう。 |
第5回目 | 児童を指導し援助する/教育相談 | 教育相談の目的 | 教育相談の目的を調べてみましょう。 |
第6回目 | 〃 | 発達援助とカウンセリング | 心理的問題を抱えた子どもを援助するための、コミュニケーションの方法について、共感的理解という視点から、考察してみましょう。 |
第7回目 | 児童期における問題行動とその対応 | 学校生活に不適合を起こす児童への対応 | 不登校の問題について調べてみましょう。さらに、不登校の児童への対応について、事例をいくつか調べて考察してみましょう。 |
第8回目 | 〃 | 事例検討 | 「学校へいくことの意味」について考えてみましょう。「自分の木の下で」大江健三郎(著)を参考に考察してみましょう。 |
第9回目 | 学級と児童の関わり | 教師と生徒の関係づくり | 「開かれた学校」について考えてみましょう。保護者や地域の人たちとともに、児童をサポートをしていけるシステムを考えてみましょう。 |
第10回目 | 〃 | 教室での人間関係 | 学校風土(カルチャー)について調べてみましょう。児童にとって、「居心地が良い学級」とは、どのような学級であるか、考えてみましょう。 |
第11回目 | 児童期における諸問題 | いじめ、不登校、学級崩壊、等の諸問題 | いじめの問題について調べてみましょう。 |
第12回目 | 〃 | 事例検討(イギリスの小学校の事例) | いじめや学級崩壊、等の問題に、どのように取り組んだらよいのか考えてみましょう。 |
第13回目 | 問題行動への予防 | 問題行動を予防するための実践的プログラム | いじめや暴力をなくすために、どのような教育が必要か考えてみましょう。 |
第14回目 | これからの教育を考える | 多様性を認め合う教育へ | 多様性を認め合う教育について考えてみましょう。 |
第15回目 | まとめ | 授業内レポート(課題) | これまでの授業を復習し、どのような教師になりたいか考えてみましょう。 |