授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 初めに | デザインについて:自分にとって好ましいものと本当に良い物とは一致しているか?
素材を切削加工して表す表現:彫金による表現 | 手のひらに載せられるような大きさで何かをデザインするとすれば、自分はどういうかたちを選ぶだろうか、考えを纏めて教室に来ること。素材を切ること、削ることで表現しようとする。 |
第2回目 | 素材とデザイン | ものつくりには条件が伴う、このデザインでこの素材は生かされるか? | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第3回目 | 工具について | 道具の種類 名前と用法 | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第4回目 | 制作 | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第5回目 | 制作 | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第6回目 | 制作 | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第7回目 | 制作 | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第8回目 | 素材金属を溶解してする表現:鋳金による表現 原形造り | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第9回目 | 原形彫り | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第10回目 | 鋳き | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第11回目 | 鋳き | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第12回目 | 仕上げ | | 制作作業のできる服装で授業に臨むこと。以下毎回同様。 |
第13回目 | | | |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |