授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 4/13
ガイダンス | 本講義の進め方・内容確認 | |
第2回目 | 4/20
文章の構成(1) | 文章を考えるときに先ず考えなければいけない構成について、考えてみよう | 課題“私の家族” |
第3回目 | 4/27
良い文章と悪い文章 | 人の文章を読んでよい文章と悪い文章を判定してみよう | 課題“自分の家から大学までの道順” |
第4回目 | 5/11
長文を要約する | 長い文章でも本当に言いたいことはほんのわずかです。長い文章の要点をつかんでみましょう。 | 課題“私が玉川大学を選んだ理由” |
第5回目 | 5/18
“天声人語”に挑戦 | 天声人語を想定して課題の文章を書いてみよう | 課題“各自適当な書籍を選んで読了し、感想文を書きなさい”(6/1に推薦文を書いてもらいます) |
第6回目 | 5/27
“製品使用マニュアルを書く” | 製品使用マニュアルは短くそれで誰にでもわかることと、大事なことが抜けてしまってはいけません。
製品使用マニュアルに挑戦してみましょう。 | 課題“身近にあるものを一つ選んで使用マニュアルを書きなさい” |
第7回目 | 6/1
“新刊推薦”を書く | 新刊の推薦文を書きます。書籍は各自選定してください。 | 課題“最近のニュースで気になること” |
第8回目 | 6/8
“手紙を書く” | 手紙は一定の書式が慣習としてあります。手紙の書き方について勉強しましょう。 | 課題“高校の先生宛に大学生活についての報告の手紙を書きなさい”(封筒に入れて、宛名等も書いて提出すること) |
第9回目 | 6/15
“Reportを書く(1)” | 工科系の学生には必須のReportを書く練習をします。
第1回目は実験Reportの書き方を練習しましょう | 課題“私のセールスポイント” |
第10回目 | 6/22
“Reportを書く(2)” | 第2回目はテーマ“環境問題と自分達がやるべきこと”と題してReportを書いてもらいます。今回は先ずReportの材料探しをしてもらいます。各自独創的なReportになるようにしてください。自分のオリジナリティを大事にしよう。 | 課題“環境問題についての材料集め” |
第11回目 | 6/29
“Reportを書く(3)” | 前回集めた材料をReportの形に料理しましょう。 | 課題“Reportを十分に推敲”して提出してください |
第12回目 | 7/6
“Power Pointを作ろう” | 前回書いたReportをPower Pointにします。(一人10枚づつにまとめる。) | 課題“PowerPointでPresentationできるように練習しておきましょう” |
第13回目 | 7/13
“Presentationをしよう(1)” | 前回作成したPower Pointを使ってPresentationをしてもらいます。 | 課題“似内先生に対する注文” |
第14回目 | 7/20
“Presentationをしよう(2)” | 前回作成したPower Pointを使ってPresentationをしてもらいます。 | 課題“本講義を受講して” |
第15回目 | 7/28
総合テスト | これまでの成果を確認します。 | |