授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 最初の週の担当教員の研究室に出向いて指示を受ける.第2週以降も同様である. | 最初の授業の前に,組み分けと担当教員の研究室が掲示される.担当教員の研究室を確認する.場所がわかりにくい研究室もあるので,事務室などでよく訊いて迷わぬようにすること.第2週以降も同様である. |
第2回目 | 第1回訪問 第1班後藤研究室 | 環境センシング研究室 国際化時代のトレーサビリティに対応する温度計測 | 先生の話の内容をまとめ、関連分野で興味のある情報を自分で調べ、さらに自分の考えを加えてレポートを書く |
第3回目 | 第2回訪問 第1班塩澤研究室 | ビジュアルインターフェース研究室 情報の視覚化、情報検索や共同作業のためのユーザインタフェース | 〃 |
第4回目 | 第3回訪問 第1班白崎研究室 | コヒートウェーブ研究室 情報通信技術(IT)、光・電磁波解析、LSI光波検査(scatte rometry) | 〃 |
第5回目 | 第4回訪問 第1班菅野研究室 | 感性メディア研究室 ファジィ理論『あいまいさ』を含む人間の知識を数値計算処理 | 〃 |
第6回目 | 第5回訪問 第1班竹内研究室 | 情報マイクロシステム研究室 音と光で微小物体を操るレーザ超音波マイクロマニピュレーション | 〃 |
第7回目 | 第6回訪問 第1班月岡研究室 | 電子マテリアル研究室 ダイヤモンド薄膜の電気的特性と量子伝導現象のシミュレーション | 〃 |
第8回目 | 第7回訪問 第1班寺沢研究室 | 環境センシング研究室 マイナスイオンの生体への効果 | 〃 |
第9回目 | 第8回訪問 第1班中村研究室 | 集積システム研究室 知能デバイス、組み込み型コンピュータなどのデジタル・システム設計 | 〃 |
第10回目 | 第9回訪問 第1班春名研究室 | 電子マテリアル研究室 女性憧れダイヤの秘密を探る(耐環境強化素子材料) | 〃 |
第11回目 | 第10回訪問 第1班箕輪研究室 | 環境センシング研究室 接点現象、線形抵抗標準化、電磁場環境の生体への影響調査 | 〃 |
第12回目 | 第11回訪問 森研究室 | 人間情報研究室 人間の視覚化情報処理の仕組みの解明と画像処理への応用 | 〃 |
第13回目 | 第12回訪問 山田研究室 | 画像情報処理研究室 コンピュータによる画像認識 | 〃 |
第14回目 | | | |
第15回目 | | | |