授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ① 総合演習の意義と目的 | 授業のねらい、進め方 | 現代的諸課題について具体的な考えをまとめておく。詳細は第1回の授業で説明する。 |
第2回目 | 「総合的な学習の時間」の授業計画と指導の在り方 | 「総合的な学習の時間」の
①創設の経緯 ②教育課程上の位置付け ③趣旨
④ねらい | 中学校学習指導要領解説(総則編)pp57~77を熟読してくる。 |
第3回目 | 現代社会の諸課題 Ⅰ | ①国際理解 ②情報 | 左の項目以外に中・高校生にとっての課題は何かを考えてくる。 |
第4回目 | 現代社会の諸課題 Ⅱ | ①環境 ②福祉・健康 ③人権 ④その他 | 左の項目以外に中・高校生にとっての課題は何かを考えてくる。 |
第5回目 | グループ演習 Ⅰ | グループで課題を設定し、グループ研究に取り組む。 | 第3,4回目の授業を踏まえて、グループの課題を具体的に設定する。 |
第6回目 | グループ演習 Ⅱ | 前時の取組を充実・発展させる。 | 前時の取組を充実・発展させるために創意工夫する。 |
第7回目 | グループ発表 Ⅰ | グループ発表を聴き、相互批評する。 | 発表グループは発表の方法や資料の作成を工夫し、レジュメ等を準備する。 |
第8回目 | グループ発表 Ⅱ | 前時に引き続き、グループ発表を聴き、相互批評する。 | 発表グループは発表の方法や資料の作成を工夫し、レジュメ等を準備する。 |
第9回目 | 前半のまとめと後半への課題 | 前半のまとめを行い、後半の個別課題への取り組みを考える。 | 第3,4回目の授業内容を参考にして現代的な諸課題を個別にまとめておく。 |
第10回目 | 個別演習 Ⅰ | 個別にまとめた現代社会の諸課題を総括し、新たに個別の研究課題を設定して個別演習に取り組む。 | 個別演習の研究課題を設定する。 |
第11回目 | 個別演習 Ⅱ | 前時の個別演習を充実・発展させる。 | 前時の取組を充実・発展させるために創意工夫する。 |
第12回目 | 個別発表 Ⅰ | 個別演習の内容(まとめ)を発表し、相互批評する。 | 発表担当者は発表の方法や資料の作成を工夫し、レジュメ等を準備する。 |
第13回目 | 個別発表 Ⅱ | 前時に引き続き、個別演習の内容(まとめ)を発表し、相互批評する。 | 発表担当者は発表の方法や資料の作成を工夫し、レジュメ等を準備する。 |
第14回目 | 全体のまとめと課題 | 総合演習のまとめとして、課題設定の方法や指導者としての在り方を学ぶ。 | 前時までを振り返り、「生きる力」について考える。 |
第15回目 | 考査(期末試験) | レポート提出後、期末試験を実施する。 | |