授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入:社会科は何のために | 学校教育法、及び指導要領における社会科教育の目標の概要 | 小学校学習指導要領における社会科の各学年別の目標に目を通しておくこと。 |
第2回目 | 社会科教育の変遷 | 戦前の社会領域科目から戦後の発足の経緯、カリキュラム開発に関する理念の推移 | 事前に配布したプリントをよく読んでおくこと。 |
第3回目 | 社会科の目標分析(1) | 小学校3・4年の社会の目標分析 | 教科書22~55ページをよく読んでおくこと。 |
第4回目 | 社会科の目標分析(2) | 小学校5年の社会の目標分析 | 教科書56~81ページをよく読んでおくこと。 |
第5回目 | 社会科の目標分析(3) | 小学校6年の社会の目標分析 | 教科書82~122ページをよく読んでおくこと。 |
第6回目 | 社会科教材の研究(1) | 地域社会の理解に向けて | 教科書22~55ページをよく読んでおくこと。 |
第7回目 | 社会科教材の研究(2) | 地域社会の理解に向けて | 教科書22~55ページをよく読んでおくこと。 |
第8回目 | 社会科教材の研究(3) | わが国の国土と資源・産業の理解に向けて | 教科書56~81ページをよく読んでおくこと。 |
第9回目 | 社会科教材の研究(4) | わが国の国土と資源・産業の理解に向けて | 教科書56~81ページをよく読んでおくこと。 |
第10回目 | 社会科教材の研究(5) | わが国の政治・経済、国際関係の理解に向けて | 教科書82~85ページをよく読んでおくこと。 |
第11回目 | 社会科教材の研究(6) | わが国の歴史の理解に向けて(1) | 教科書85~114ページをよく読んでおくこと。 |
第12回目 | 社会科教材の研究(7) | わが国の歴史の理解に向けて(2) | 教科書85~114ページをよく読んでおくこと。 |
第13回目 | 社会科から総合的学習の時間へ(1) | 社会科における環境学習への取り組み | 事前に配布したプリントをよく読んでおくこと。 |
第14回目 | 社会科から総合的学習の時間へ(2) | 社会科における異文化理解教育への取り組み | 事前に配布したプリントをよく読んでおくこと。 |
第15回目 | 社会科の評価論 | 知識理解、問題解決力と技能、関心、意欲、態度の操作的定義 | 事前に配布したプリントをよく読んでおくこと。 |