検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習IV

科目
教育学演習IV
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
56105
開設セメスター
8S
曜日・時限
秋 木/56
単位数
2単位
担当者名
江里口 歡人
授業の概要
論文を講読しながら、すでに始めた個人の研究を完成させる。ゼミ論の個人研究の発表。
到達目標
これまでの当ゼミで学習したことを集大成し、ゼミ論の個人研究の仕上げをする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
The place of School in
Adolescents’ LivesⅠ
時間の使い方等担当箇所をしっかり学習しておくこと
第2回目
The place of School in
Adolescents’ LivesⅡ
課外カリキュラムの活動等担当箇所をしっかり学習しておくこと
第3回目
The place of School in
Adolescents’ LivesⅢ
学校外での活動等担当箇所をしっかり学習しておくこと
第4回目
The Training and Daily
Lives of TeachersⅠ
教師養成担当箇所をしっかり学習しておくこと
第5回目
The Training and Daily
Lives of TeachersⅡ
学校経営担当箇所をしっかり学習しておくこと
第6回目
TIMSSの結論 仮説について担当箇所をしっかり学習しておく
第7回目
Students’ Perception Ⅰ 具体的リサーチのおける生徒の捉え方担当箇所をしっかり学習しておくこと
第8回目
Students’ perception Ⅱ教科書とガイドライン担当箇所をしっかり学習しておく
第9回目
Students’ perception Ⅲ学生のアスピレーション担当箇所をしっかり学習しておくこと
第10回目
Students’ perception Ⅳ統計学の捉え方テキストの該当箇所を読んでおく
第11回目
Discussion and ConclusionⅠリサーチ結果の検討の仕方テキストの該当箇所を読んでおく
第12回目
Discussion and ConclusionⅡ結論の導き方テキストの該当箇所を読んでおく
第13回目
ゼミ論の発表Ⅰ2年かけて行なってきた個人研究の発表個人研究発表の準備
第14回目
ゼミ論の発表Ⅱ2年かけて行なってきた個人研究の発表個人研究発表の準備
第15回目
ゼミ論の発表Ⅱ2年かけて行なってきた個人研究の発表個人研究発表の準備

教科書
石附実『比較・国際教育学』東信堂、1996
Harold W. Stevenson,TIMSS Case Studies of Education,』米国教育省、1997
江里口歡人『Student Satisfaction with Yobiko』 、ミシガン大学ディサテーション、1995
参考文献
成績評価方法
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧