授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入 | 社会科の目的と目標/生活科・総合的学習との連接 | 学習指導要領上の社会科の目標に目を通しておくこと。 |
第2回目 | 指導計画の立案(1) | 指導目標の分析 | 次回までにワークシートの当該カ所を仕上げておくこと。 |
第3回目 | 指導計画の立案(2) | 学習者特性の分析 | 次回までにワークシートの当該カ所を仕上げておくこと。 |
第4回目 | 指導計画の立案(3) | 教材の選定と研究 | 次回までにワークシートの当該カ所を仕上げておくこと。 |
第5回目 | 指導計画の立案(4) | 単元構成の論理 | 次回までにワークシートの当該カ所を仕上げておくこと。 |
第6回目 | 指導計画の立案(5) | スケジューリング/物的・人的計画/予算計画 | 次回までにワークシートの当該カ所を仕上げておくこと。 |
第7回目 | 指導計画の立案(6) | 授業のプログラミング | 次回までにワークシートの当該カ所を仕上げておくこと。 |
第8回目 | 指導計画の立案(7) | 評価計画の策定 | 次回までにワークシートの当該カ所を仕上げておくこと。 |
第9回目 | 指導方法の検討(1) | 地図帳・年表/資料の作成と提示方法 | 事前配付資料をよく読み、小課題に答えておくこと。 |
第10回目 | 指導方法の検討(2) | 体験学習/見学の実施 | 事前配付資料をよく読み、小課題に答えておくこと。 |
第11回目 | 指導計画案の検討(1) | グループ発表 | 発表担当グループは事前によく準備をしておくこと。 |
第12回目 | 指導計画案の検討(2) | グループ発表 | 発表担当グループは事前によく準備をしておくこと。 |
第13回目 | 指導計画案の検討(3) | グループ発表 | 発表担当グループは事前によく準備をしておくこと。 |
第14回目 | 指導計画案の検討(4) | グループ発表 | 発表担当グループは事前によく準備をしておくこと。 |
第15回目 | 指導計画案の検討(5) | グループ発表 | 発表担当グループは事前によく準備をしておくこと。 |