授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 本演習の概要と進め方、レポ-ト・論文のまとめ方について | シラバスを基に本演習のテーマと内容について、その概要を理解しておく |
第2回目 | 人間の発達特徴 | 「生理的早産」:他の動物と比較し、ポルトマンが指摘した生理的早産について理解していく | 生理的早産についての基本を理解しておく |
第3回目 | | 「歩行・言語・自我」:これら人間の特徴の基本となる要素の発達に影響を与える要因について考えていく。乳幼児の発達に関するビデオによる理解 | 歩行・言語・自我の発達過程の概要について理解しておく |
第4回目 | 初めての人間関係 | 「母子関係」:母親との関係を通して現れる、新生児の行動特徴を理解していく。母性についても考察していく | 新生児の行動特徴について理解しておく |
第5回目 | 愛着の形成 | 「愛着の概念」:ボウルビィの提唱した「愛着概念」を理解し、人間の発達に果たす役割を考える | 内容について調べ、発表の準備をする |
第6回目 | | 「愛着と依存」:愛着と依存の違いを考えながら、発達との関連性を考える | 内容について調べ、発表の準備をする |
第7回目 | | 「母親にたいする愛着」:ローレンツやハーローの研究を基に母親に対する愛着形成について考える | 内容について調べ、発表の準備をする |
第8回目 | | 「愛着行動の実際」:エインワスワースの自然観察によって得られた結果を基に愛着行動の実際について考えていく | 内容について調べ、発表の準備をする |
第9回目 | | 「実験室と家庭の行動」:ストレンジ・シチュエーション法による実験室での愛着行動の分析をしていく | 内容について調べ、発表の準備をする |
第10回目 | | 「愛着の発達段階」:ボウルビィの示した愛着の発達段階を基に愛着の発達過程について考えていく | 内容について調べ、発表の準備をする |
第11回目 | | 「養育条件と愛着」:保育園児と家庭児の愛着行動の比較研究を基に養育条件による愛着行動の違いを考えていく | 内容について調べ、発表の準備をする |
第12回目 | | 「マルティプル・マザーリング」:保育園児の日中の母子分離と複数の保育者との関わりの影響について考えていく | 内容について調べ、発表の準備をする |
第13回目 | | 「愛着に関わる要因」:愛着に関わる要因について子どもの側の要因、母親の側の要因について考えていく | 内容について調べ、発表の準備をする |
第14回目 | | 「父子関係について」:父親に対する愛着について考えていく | 内容について調べ、発表の準備をする |
第15回目 | | 「望ましき母子関係」:今日の社会環境においてどのような母子関係が望ましいかを考えていく | これまでの内容を基に望ましい母子関係を考える |