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生活科指導法

科目
生活科指導法
区分
教育学科科目群
授業コード
56306
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/34
単位数
2単位
担当者名
市川 直子
授業の概要
生活科の指導について、その目標、内容、指導法などを全般的に取り扱うとともに、総合的な学習の時間との関連にも触れ、展開する。
到達目標
授業を通して、子どもが生活科に興味を持つ教材開発、子どもが主体的に取り組むための指導法などについて身に付けることができる。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
生活科の意義1 教科構成の変遷プリント内容の理解
第2回目
生活科の意義2 子どもの発達と生活科の誕生プリント内容の理解
第3回目
生活科の意義3 生きる力の育成と生活科生きる力の本質の理解
第4回目
生活科の授業1 生活科の教科目標教科目標を構造的にとらえる
第5回目
生活科の授業2 生活科の学年目標教科目標と学年目標との関連を理解する
第6回目
生活科の授業3 生活科の指導計画指導計画の作り方と生活科の特性
第7回目
生活科の授業4 生活科の内容プリント内容の理解
第8回目
生活科の授業5生活科の指導法他の教科の指導法との違いを認識する
第9回目
生活科の授業6生活科の評価観点別評価について理解する
第10回目
生きる力の育成と生活科1生活科で育てる能力どのような力を育てるかについて目標、内容との関連から
第11回目
生きる力の育成と生活科2生活科で育てる態度プリント内容の理解
第12回目
生きる力の育成と生活科3体験的な学習と生活科プリント内容の理解
第13回目
生きる力の育成と生活科4総合的な学習の時間と生活科総合的な学習と生活科との類似点、相違点
第14回目
開かれた学校と生活科現地での学習プリント内容の理解
第15回目
開かれた学校と生活科地域人材の活用プリント内容の理解

教科書
小学校学習指導要領解説 生活編 文部省
参考文献
講義内容に応じて適宜紹介する。
成績評価方法
試験、レポート、出席状況を総合判断し決定する
そのほか受講者への指示/メッセージ
注)受講者数により授業内容が変更する場合があります。

更新日:01/16/2006
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