授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 本演習の進め方 | 食農学習とは、環境学習とは。グループ分けなど | 各自で研究テーマを選択し、今後の研究の進め方をまとめておくこと。 |
第2回目 | 実習・実験(1) | 食農教育・環境教育の実際 | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第3回目 | 個人中間発表(1) | 生物教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、中間報告として、提出できるできるようにしておくこと。 |
第4回目 | 個人中間発表(2) | 食農教育 | 担し、中間報告として提出すること。 |
第5回目 | 個人中間発表(3) | 農業教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、中間報告として、提出できるできるようにしておくこと。 |
第6回目 | 個人中間発表(4) | 環境教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、中間報告として、提出できるできるようにしておくこと。 |
第7回目 | 実習・実験(2) | 食農教育・環境教育の実際 | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第8回目 | グループ学習 | 食農教育・環境教育の実際 | |
第9回目 | 個人まとめ発表(1) | 生物教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第10回目 | 個人まとめ発表(2) | 食農教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第11回目 | 個人まとめ発表(3) | 農業教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第12回目 | 個人まとめ発表(4) | 環境教育 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと。 |
第13回目 | 実習・実験(3) | 食農教育・環境教育の実際 | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第14回目 | グループ学習 | 食農教育・環境教育の実際 | |
第15回目 | まとめ | ゼミ論の発表会 | 全員が各自のゼミ論としての研究成果を発表する。その成果をレポートとして、提出すること。今後の貴重な資料とする。 |