検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

社会科指導法

科目
社会科指導法
区分
教育学科科目群
授業コード
56324
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 火/12
単位数
2単位
担当者名
伊藤 仁一
授業の概要
・我が国における社会科の歩みをとらえ、現在の学校教育の課題である「生きる力」の育成と社会科のかかわりを明確にしていく。
・社会科の目標・内容構造を明確にして、望ましい社会科の授業像を描き、それを実現するための授業設計を追究していく。
・網羅的で知識の記憶に偏った学習にならないように、各学年の学習内容をおさえ、子どもが楽しく学ぶ基盤を明らかにしていく。
到達目標
問題解決学習の流れで授業設計ができる力を身に付ける
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
小学校社会科の原理と性格 社会科の成立とあゆみ授業を受けるにあたって
第2回目
小学校社会科の原理と性格 小学校社会科の目標社会科教科目標を調べる
第3回目
小学校社会科の原理と性格 小学校社会科の内容各学年の内容を調べる
第4回目
小学校社会科の授業設計 社会科の授業の構造「単元」の意味を調べる
第5回目
小学校社会科の授業設計 社会科の学習過程「問題解決学習」を調べる
第6回目
小学校社会科の授業設計 社会科の学習活動聖武天皇の業績を調べる
第7回目
小学校社会科の授業設計 社会科の学習資料社会科地図帳を探しておく
第8回目
小学校社会科指導の基本指導計画・学習指導案グループ毎に、模擬授業の計画を話し合っておく
第9回目
小学校社会科指導の基本社会科と教材研究グループ毎に、模擬授業の計画を話し合っておく
第10回目
小学校社会科指導の基本社会科と評価グループ毎に、模擬授業の計画を話し合っておく
第11回目
小学校社会科指導の実際中学年の社会科指導(1)グループ毎に、模擬授業の練習をしておく
第12回目
小学校社会科指導の実際中学年の社会科指導(2)グループ毎に、模擬授業の練習をしておく
第13回目
小学校社会科指導の実際高学年の社会科指導(1)グループ毎に、模擬授業の練習をしておく
第14回目
小学校社会科指導の実際高学年の社会科指導(2)グループ毎に、模擬授業の練習をしておく
第15回目
総合評価

教科書
授業時に随時プリント配布
参考文献
小学校学習指導要領 社会編 (日本文教出版株式会社)
成績評価方法
試験 50%  レポート等 30%  授業への参加度 20%
そのほか受講者への指示/メッセージ
とにかく社会科の授業は難しいと言われる。この講座を受けることにより、自信を持って授業設計ができ、楽しい樹魚が展開できるようになってほしい。

更新日:02/07/2006
検索トップページ担当別50音一覧