授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 本演習の進め方 | 食農学習とは、環境学習とは。グループ分けなど
『自然との共生をめざす環境学習』 | |
第2回目 | 実習・実験(1) | 学部展準備 | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第3回目 | グループ学習(1) | Ⅰ 生き物たちとのつき合い方(1.植物・昆虫に親しむ) | |
第4回目 | 実習・実験(2) | | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第5回目 | グループ発表(2) | 同じ(2.野生動物と友だちになる方法) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第6回目 | 実習・実験(3) | | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第7回目 | グループ発表(3) | 同じ(3.楽しい自然観察) | 教科書の該当章を読んでおくこと |
第8回目 | 実習・実験(2) | | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第9回目 | グループ発表(4) | 同じ(3.楽しい自然観察) | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと |
第10回目 | 実習・実験(5) | | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第11回目 | グループ発表(5) | Ⅱ 同じ (3.土は生きている 4.地球環境に学ぶ) | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと |
第12回目 | 実習・実験(6) | | 実験・実習のできる服装で参加すること。 |
第13回目 | 個人発表 | 各自の研究テーマを発表 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと |
第14回目 | 個人発表 | 各自の研究テーマを発表 | 担当学生は自分の研究テーマ、文献、調査した事項を発表し、まとめとして提出できるようにしておくこと |
第15回目 | まとめ | 総括討論、教育学演習Ⅲの進め方 | |