検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習I

科目
教育学演習I
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
16084
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 水/78
単位数
2単位
担当者名
金井 茂夫
授業の概要
玉川の全人教育理念の中に「健」というものがある。小原國芳の健の考え方や日本的な精神を探り、全人的健康とは何か、精神と心の健康とは何かを検証する。
到達目標
・小原國芳の健の教育を理解する。
・精神と心の違いを理解する。
・日本的精神の源流を理解する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 授業予定と概要及び評価の観点を説明する。シラバスをよく読んでおく
第2回目
全人教育と健育1 デンマーク体操に見られる「健」の教育デンマーク体操の歴史を調べておく
第3回目
全人教育と健育2 小原國芳の「健」の教育小原の提唱した教育価値を調べておく
第4回目
健康の概念 WHO憲章の健康の概念についてWHOについて調べておく
第5回目
健康観と積極性 「働きかけ」の健康観健康教育序説を読んでおく
第6回目
精神と心 朱子学的二元論による考察前回授業の健康観についての問題点を整理しておく
第7回目
ディスカッション 社会問題を議論する教育問題だけではなく広く世界の社会・政治問題を考えておく
第8回目
研究分野と研究方法体育学の研究領域と研究手法について教育学・体育学とは何かを自分なりに考えておく
第9回目
興味ある分野の報告自己紹介的に個人の興味ある分野を紹介する前回授業から研究可能な興味ある分野を考えておく
第10回目
新渡戸稲造「武士道」1集団意識と日本的精神新渡戸稲造「武士道」を予め読んでおく
第11回目
新渡戸稲造「武士道」2いじめ集団と不安について前回の授業内容を整理しておく
第12回目
新渡戸稲造「武士道」3正義感と日本的精神について前回の授業内容を整理しておく
第13回目
新渡戸稲造「武士道」4品格・風格の教育について前回の授業内容を整理しておく
第14回目
新渡戸稲造「武士道」日本的精神の欠如と存続について前回の授業内容を整理しておく
第15回目
ディスカッション秋セメスターの展望今後の研究内容、就職活動について考えておく

教科書
健康教育序説/野田雄二/玉川大学出版部/2884円
武士道/新渡戸稲造/三笠書房/1100円
参考文献
体育の理論と実際/小原國芳/玉川学園出版部
玉川学園創立50周年記念論文集
成績評価方法
レポート  50%
発  表  30%
出席評価  20%
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/13/2006
検索トップページ担当別50音一覧