検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

環境教育

科目
環境教育
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
16054
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 水/34
単位数
2単位
担当者名
市川 直子
授業の概要
環境教育の指導者として培うべき知識・能力・技能の習得・向上を目的とした講義・演習を行う。本講義では、環境教育の基盤となる原体験に焦点をあて、おもに花と緑に親しむ児童の育成を目指した園芸教育の理論と実践を行う。
到達目標
1)自然環境も含めた身近な環境に対する感受性を養う。2)自然を好きになること、自然に関心を持ち、自然に働きかけるといった体験を通じて自然界のしくみに対する見方、考え方を養う。3)環境保全や環境問題の現状を知り、これらに対して、主体的に関わっていこうとする意欲、行動力、実践力を身に付ける。4)生活環境の保護や改善に対して、建設的な考え方や価値観を養い、それを共有する態度を身に付ける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 玉川学園の教育と環境教育/玉川学園の自然/環境教育が目指すもの
第2回目
花と緑に親しむ児童の育成 学校教育における植物の栽培活動の意義講義前に指示・掲示したものに従う
第3回目
実習1
より良い環境づくり
子供たちが学べる学校の菜園をつくろう1 野草・雑草調査/除草/整地ほか講義前に指示・掲示したものに従う
栽培を伴う実習は授業外の継続した観察・記録を要する。観察ノートの記録(レポートのデータ)および潅水当番などの管理についても学習の一部とする。
第4回目
実習2
より良い環境づくり
子供たちが学べる学校の菜園をつくろう2 整地/耕耘/土づくり/種蒔き講義前に指示・掲示したものに従う
第5回目
緑化の機能と効用 心の癒しと花きの関わり~神経科学の立場から~
 五感の刺激と園芸療法/神経系への作用/知能や理性への効果
講義前に指示・掲示したものに従う
第6回目
人と園芸植物とのかかわり ガーデニングの教育的効用/園芸社会学/園芸福祉講義前に指示・掲示したものに従う
第7回目
花生態学からのアプローチ1 花の色やかたちの謎講義前に指示・掲示したものに従う
第8回目
花生態学からのアプローチ2花と昆虫の不思議なだましあい~花と昆虫の共進化~講義前に指示・掲示したものに従う
第9回目
昆虫学からのアプローチ1昆虫は私達の身近な仲間/基本20目の昆虫と友だちになろう講義前に指示・掲示したものに従う
第10回目
昆虫学からのアプローチ2こだわりの昆虫観察/教材・研究対象としての昆虫の役割講義前に指示・掲示したものに従う
第11回目
植物学からのアプローチ植物観察応用編 映画「となりのトトロ」から学ぶ環境教育講義前に指示・掲示したものに従う
第12回目
草花を使った子どもの遊び草玩具をつくろう講義前に指示・掲示したものに従う
第13回目
実習3応用)野外実習講義前に指示・掲示したものに従う
第14回目
小学校における環境教育小学校における環境教育の目的および実践例講義前に指示・掲示したものに従う
第15回目
テストレポート提出講義前に指示・掲示したものに従う

教科書
環境教育指導資料(小学校編) 
参考文献
講義内容に応じて適宜紹介する
成績評価方法
小テスト/レポート
そのほか受講者への指示/メッセージ
注)受講者数によって講義内容が変更する場合があります。

更新日:01/16/2006
検索トップページ担当別50音一覧