授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 環境教育とは | 学生グループ分け(1-8班) | |
第2回目 | 玉川の自然 | 自然観察(またはスライド) | |
第3回目 | 1.環境教育の展開と現状
2.社会の変化と環境
3.暮らしと環境 その1 | 学生グループ発表 1班
学生グループ発表 2班
学生グループ発表 3班 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:環境教育とは |
第4回目 | 3. 同 その2
4.食、土、水、農業と環境教育
5.環境教育プログラムとその実践 | 学生グループ発表 4班
学生グループ発表 5班
学生グループ発表 6班 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:暮らしと環境 |
第5回目 | 6.環境デザイン
7.野外学習の方法 | 学生グループ発表 7班
学生グループ発表 8班 | 教科書の該当する章をよく読んでおくこと
小テスト:自然環境と食べ物 |
第6回目 | 自然と環境 | ビデオ、スライドその他 | |
第7回目 | 自然観察・体験 その1 | 自然のしくみ;雑木淋(聖山) | |
第8回目 | 自然観察・体験 その2 | 森林探検;東山、本山池など | |
第9回目 | 自然観察・体験 その3 | 食料の生産;農場、牧場 | |
第10回目 | 発表資料作成 | | |
第11回目 | 自然観察・体験の発表 その1 | 学生グループ発表 1・2・3・4班 | 担当の学生は自分の発表テーマについて、調査したことをまとめておくこと。
当日発表要旨を提出すること。 |
第12回目 | 自然観察・体験の発表 その2 | 学生グループ発表 5・6・7・8班 | 担当の学生は自分の発表テーマについて、調査したことをまとめておくこと。
当日発表要旨を提出すること。 |
第13回目 | 環境教育の討論会 そのⅠ | | |
第14回目 | 環境教育の討論会 その2 | レポート提出 | |
第15回目 | まとめ | 環境教育 | |