検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習IV

科目
教育学演習IV
区分
教育学科科目群
授業コード
56122
開設セメスター
8S
曜日・時限
秋 木/56
単位数
2単位
担当者名
河津 英彦
授業の概要
カナダ生まれの子育てテキストをベースに、子育て支援の実際について学ぶ。
文化や制度の違いについてはわが国に置きかえながら、すぐれた支援方法を理解する。
到達目標
子育て中の親グループの支援について、準備、呼びかけから問題のとらえ方、考え方を整理し、話し合い、助言の仕方までを学ぶ。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
社会で子どもを育てること 親を孤立させないこと。社会で支えることの重要性を理解する子育て中の親を孤立させることによってどのような問題が生じるか考えてくる
第2回目
カナダの子育て支援制度 テキストの背景にあるカナダの制度について学ぶ日本の子育て支援策について復習してくる(春セメで行ったこと)
第3回目
テキストの活用法 テキストをどのように活用するか。親グループの編成から支援のし方について学ぶ親グループのつくり方、グループ内での話しあいについて方法・意義について考えてくる
第4回目
親だって人間 完璧な親なんていないことを理解するテキスト14~31ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第5回目
ストレスと怒り ストレスと怒りのコントロールについて学ぶテキスト32~37ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第6回目
ひとりで抱えこまない 助けの求め方、サービスの利用のし方について学ぶテキスト38~51ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第7回目
児童虐待 児童虐待しそうになったら、気づいたらどうするかについて学ぶテキスト52~57ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第8回目
愛情と甘やかし愛情と甘やかし、上手にしつけのしかたについて学ぶテキスト62~77ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第9回目
しつけの悩み(1)親が感じる子の問題行動について対処法を学ぶテキスト78~93ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第10回目
しつけの悩み(2)テキスト94~107ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第11回目
子どもの心と発達子どもの感情や学びの発達について学ぶテキスト110~140ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第12回目
子どもの発達と安全事故の原因や安全対策について学ぶテキスト142~198ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第13回目
子どものからだと健康子どものからだと健康について学ぶテキスト200~239ページを読み、気がついたこと、不明な点などを整理してくる
第14回目
わが国における活用方法についてカナダ生まれのテキストの、日本における活用について考えるテキストの活用・応用について考える
第15回目
わが国の子育て支援日本の子育て支援は実践レベルではどういう方策をとればよいか考える日本の子育て支援方法について考える

教科書
「完璧な親なんていない!」 ジャニス・ウッド・キャタノ 三沢直子監修 ひとなる書房
参考文献
「地域から生まれる支えあいの子育て」 小出まみ ひとなる書房
 「社会で子どもを育てる」 武田信子 平凡社
成績評価方法
レポート50%  研究発表・参加協力度50%
そのほか受講者への指示/メッセージ
極めて実務的で具体策・配慮に富んだテキストから学び日本での応用を考えよう

更新日:
検索トップページ担当別50音一覧