検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習III

科目
教育学演習III
区分
教育学科科目群
授業コード
16126
開設セメスター
7S
曜日・時限
春 木/56
単位数
2単位
担当者名
金井 茂夫
授業の概要
このセメスターでは教育実習、就職試験が重なりグループでのゼミナールは少なくなる。しかし、3年次からのまとめとして「心の健康」や「個性」について考えたい。教育実習期間中については個別に卒業研究や就職活動について面談をする。
到達目標
自主性とは何か、個性とは何かという問いから健康、とりわけ心の健康との関わりについて気付いてもらいたい。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 授業予定について 3年末のレポート発表3年次のまとめをしておく
第2回目
自主性とは 主体性と従属性についてあらかじめ自主性とは何かを考えておく
第3回目
後ろ姿のイエス(1) 逆転の発想と常識事前に配布されるプリントを熟読しておく
第4回目
後ろ姿のイエス(2) 優しさと強さについて事前に配布されるプリントを熟読しておく
第5回目
後ろ姿のイエス(3) 複数形の指示は一人称で聞く事前に配布されるプリントを熟読しておく
第6回目
振抜特立 武士道精神とスポーツマンシップの共通性あらかじめ武士道精神とスポーツマンシップの共通性を考えておく
第7回目
理解とNVC Non verbal communicationと知的理解「服装で人格を判断できるか」を考えておく
第8回目
教育実習期間個別面談就活、論文など課題を持って面接に来る
第9回目
教育実習期間個別面談就活、論文など課題を持って面接に来る
第10回目
教育実習期間個別面談就活、論文など課題を持って面接に来る
第11回目
教育実習期間個別面談就活、論文など課題を持って面接に来る
第12回目
ディスカッション 教育実習について:教育現場と子ども達の実態自分達の頃とどのように変化をしているかを考えておく
第13回目
不連続と非日常性非日常的活動と健康について毎日が全てマンネリになっていないか、変化をどこに求めているかを考えておく
第14回目
慈悲についてなぜ「悲しい」という字が入っているのか人や自然の温かさについて考えておく
第15回目
ディスカッション就職・教職問題について有意義な夏休みの過ごし方について考えておく

教科書
プリントにて行う
参考文献
前島 誠/「後ろ姿のイエス」/玉川大学出版部/1200円
酒井 清/非言語的情報の研究/明星大学出版/1300円
成績評価方法
レポート 70%
出  席 30%
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/16/2006
検索トップページ担当別50音一覧